Twitter

最近のトラックバック

友人

« 夏の大イベント その1 | トップページ | 服巻先生のPECSの講演会に参加 »

2008年7月24日 (木)

またまた緊急地震速報が鳴る!

今日の未明の地震で,私の携帯電話の緊急地震速報がけたたましく鳴りました。

先日,岩手・宮城内陸地震で鳴ってから,もうしばらくこの音を聞くことはないだろうと思っていたのに,わずか1ヶ月で再び聞くことになるとは!

今回は,緊急地震速報より初期微動(P波)の方がちょっと早く届きましたが,それでも主要動(S波)が届く前に鳴ったので,ちゃんと心構えをすることができました。うちの寝室には倒れるものは何もないので,あの状況ではこどもたちが親のそばにいればOK。ayuは寝ていたふとんから自分で起き出して私のベッドに飛び込んできました。taroは大揺れのなか大声で呼んでも眠ったままでしたが,私の枕元にいて特に危険もないだろうと判断してそのまま寝せていました。

この2回の体験で,緊急地震速報のありがたみが本当にわかります。iPhone もほしいけれど,緊急地震速報のサービスがつかないうちは,乗り換える気になれません!!

« 夏の大イベント その1 | トップページ | 服巻先生のPECSの講演会に参加 »

科学」カテゴリの記事

防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/41959686

この記事へのトラックバック一覧です: またまた緊急地震速報が鳴る!:

« 夏の大イベント その1 | トップページ | 服巻先生のPECSの講演会に参加 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ