Twitter

最近のトラックバック

友人

« 震災エコツアー体験記はこちら | トップページ | イテテ… »

2008年9月 4日 (木)

昨晩もかなり激しい雨と雷雨。
雨が降る直前の蒸し暑さがすごかった。

それにしても,最近ずっと雨ばかりで,よくもこんなに降るものだと思う。
気象庁のサイトでグラフを見ると,仙台で8月16日以降雨が降らなかった日はほとんどないことが分かる。

・仙台の今年8月の降水量(グラフ

例年だと仙台でもっとも雨量が増える月は9月なのだが,これからどうなるだろう?

昨晩は,雷も景気よく鳴っていた。
雷を怖がって,taroが「この家には避雷針があるの?」と聞く。「ないよ」と答えると,こどもたちは怖さが倍増したようだ。

「避雷針は高い建物にしかいらないんだよ」と答えてみたものの,そういえば私がこどもの頃,友達の家に雷が落ちて全焼したという事件があったことを思い出し,自分も少し怖くなった。

« 震災エコツアー体験記はこちら | トップページ | イテテ… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/42374386

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 震災エコツアー体験記はこちら | トップページ | イテテ… »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ