Twitter

最近のトラックバック

友人

« MacBook Pro の内蔵ハードディスクを注文 | トップページ | 歯痛… »

2008年9月23日 (火)

ラジオ工作キットを注文

インターネットでラジオ工作キットを注文した。

・ゲルマニウムラジオキット
・3石トランジスタラジオキット
・3石トランジスタラジオ+2石アンプキット
・ポリウレタン銅線

ラジオキットのシャンテック電子より

これらは,トランジスタやコンデンサ,抵抗器などを半田付けして組み立てるラジオのキットである。

ゲルマニウムラジオというのは,ラジオの基本形みたいなもので,部品点数も少なく電池も使わない。その代わり,立派なアンテナとクリスタルイヤホンがないと聞こえないラジオ。小学生の頃につくったときは,アンテナ線を黒電話のダイヤルのツメに当てるとよく聞こえたので,冬の玄関で(そういえば昔,電話は玄関にあったよね)寒さをこらえながら聞いたものだ。

これが3石トランジスタラジオとなると,部品点数もそれなりに増え,その分よく聞こえるようになる。「石」というのはトランジスタのことで,3石というのはトランジスタを3つ使っているという意味。で,ゲルマニウムラジオに比べたらなかなかの高級品!

ゲルマニウムラジオから始めた私のラジオづくりは,どんどんエスカレートして,最終的には8石スーパーラジオまでつくるようになった。それより上はなかったので,ラジオづくりもそこで一段落。

今回注文したのは,自分でつくるためもあるが,主に教材用として。受け持ちの生徒がつくってみたいというので,作業学習の時間に一緒につくることにした。気に入ってくれるといいな。

« MacBook Pro の内蔵ハードディスクを注文 | トップページ | 歯痛… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/42568214

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ工作キットを注文:

« MacBook Pro の内蔵ハードディスクを注文 | トップページ | 歯痛… »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ