Twitter

最近のトラックバック

友人

« Cafe 杜瀞(カフェ・トトロ)でランチ | トップページ | 写真整理はあともう少し! »

2008年10月30日 (木)

デジカメの動画ファイルの形式で難儀する

今日から修学旅行の写真とビデオの整理をはじめた。

写真が2500枚以上,動画が4時間超。これを2枚のDVDに整理する予定だが,ちょっと気の遠くなる作業だ。

2500枚の写真は iPhoto にスムーズに収まったが,デジカメで撮影した動画ファイルを iMovie に取り込もうとして失敗。

うまく取り込めないファイルの形式を見てみると,MPEG1 Muxed となっている。インターネットで検索してみると,このファイル形式では iMovie に取り込むことはできないらしい。

MPEG1 (Muxed)をiMovieで利用する方法
http://homepage.mac.com/takacam01bigd/Mac/mpeg_imovie/index.html

こちらのページで勉強して,MPEG Streamclip で無事にファイルを変換できた。180個もあるファイルを1つ1つ変換するのかと一瞬うんざりしたが,よく見るとBatch処理のコマンドがあり1クリックで全部完了。助かった〜!

« Cafe 杜瀞(カフェ・トトロ)でランチ | トップページ | 写真整理はあともう少し! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

研修お疲れさまです。校種の違う教員や生徒との交流は,刺激になりますね。私の場合MAPがそういう場です。

2泊3日、お世話様でした。
おかげさまでこちらは2日間、出張で有意義な研修をさせていただきました。校種なんて違ったって、音楽教育の目指すものはおんなじだぁ!なんて思いながら帰って来ました。DVD楽しみにしています。きっと生徒の宝物になりますね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/42954047

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメの動画ファイルの形式で難儀する:

« Cafe 杜瀞(カフェ・トトロ)でランチ | トップページ | 写真整理はあともう少し! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ