Twitter

最近のトラックバック

友人

« お出かけはお墓参りだけ… | トップページ | 楽天-ソフトバンク最終戦 »

2008年10月 6日 (月)

視力

私の視力は左右とも長らく1.5〜2.0で,メガネとは縁がない。1日に何時間もパソコンの液晶を見続けているのに,悪くなる気配はない。

しかし,私の目の良さは taro には遺伝しなかったらしい。taroの視力が落ちていることが分かり,今日眼科に行った。視力検査では両目とも 0.4 だったそうだ。

予想以上に悪いなあ。いったいどんなふうに見えているのだろう。私は目が悪くなった経験がないので,どんなふうに見えるのか想像もできない。

かく言う私も,小学校1年生の初めての視力検査ではあまり出来がよくなかった。それで,毎日遠くを見るように親に言われて,玄関から高館山や鳥海山をよく見ていたものだ。

そういう訓練は,うちだけの話だと思っていたら,望遠訓練という視力回復法が本当にあるらしい。一番よい望遠訓練は星を見ることだという。小学校高学年から中学生のころはよく星を見ていたので,それが私にとってはよい望遠訓練になっていたのかもしれない。

0.4 から望遠訓練をしてよくなるものなのか分からないが,taroにも毎晩星を見せることにしようかな。天文台も近くにできたことだし!

星を見ると視力がよくなるか? -望遠訓練について-

« お出かけはお墓参りだけ… | トップページ | 楽天-ソフトバンク最終戦 »

健康」カテゴリの記事

コメント

就寝前の点眼というのも,目のピントを合わせる筋肉を弛緩させて望遠訓練と同じような効果をもたらすもののようですね。望遠訓練のことを調べているときに読みました。

1日10分の天体観望は,親子の語らいの場としても機能していて一石二鳥かも。ただ,最近曇りの日が多くて,元天文少年としては,星のうんちくを語れないのが残念です。

うちの長男takaはガチャ目で右は1.2
 左は0,4 中学3年の視力検査でわかりました。

 眼科のDrから「効果が有る場合、無い場合
 個人差は有る」と説明を受けた後
 3ヶ月ほど目薬を就寝前に注してましたが
 残念ながら回復はしませんでした。

 まだ小学生なので回復も期待できると思うので
  天体観測も楽しいかもしれませんね♪

ありがとうございます!
老眼鏡で遠方を見る…今度,実家に帰ったときに借りて試してみます。

老眼鏡をかけてよく見えたらどうしよう。eye

目がよい私も,最近ちょっと見え方がおかしいなと思うようになりました。視力検査をするとちゃんと1.5はあるのですが。老眼か,乱視か?

>目が悪くなった経験がないので,どんなふうに見えるのか想像もできない。

100円ショップなり役場なりで老眼鏡を試着して遠方を眺めてみてください。近視の人の見え方は概略そういうものです。m(_@_)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/42706209

この記事へのトラックバック一覧です: 視力:

« お出かけはお墓参りだけ… | トップページ | 楽天-ソフトバンク最終戦 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ