Twitter

最近のトラックバック

友人

« 今日の太陽:真っ白 | トップページ | 宮城県美術館の創作室にて »

2008年11月23日 (日)

今日の主菜:笹かまぼこ

今日は,家族の誕生日(結婚記念日)。

平泉の中尊寺と鐘崎の笹かま館と,どっちに行くか悩んで,結局笹かまを選んだ。あまり無理をしないで近場にしようという大人の気持ちと,笹かまを食べたいこどもの気持ちが一致した。

鐘崎は,仙台にいくつかある蒲鉾屋さんのひとつ。本社工場に,ちょっとした博物館みたいな施設があり,こどもたちも楽しむことができる。

製造工程を見ながらできあがったミニ蒲鉾を試食できる「ミニ工場」,ハンドルを回すと動き出す魚や海鳥の金属製のオブジェなど。笹かま館の後は七夕館にも行って,お土産を買って帰ってきた。

Dscf9534 Dscf9536 Dscf9537

Dscf9541 Dscf9549 Dscf9559

かなぼこの鐘崎
鐘崎「笹かま館」

そんなわけで,今晩の主菜は「笹蒲鉾」と「タコ揚げ」。

Dscf9577 Dscf9578

« 今日の太陽:真っ白 | トップページ | 宮城県美術館の創作室にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そう!

でもその分,お土産を買ったりしてるから,元は取られているのかな?

 笹かま館って体験も出来て試食も出来て
 「二度美味しい」場所ですね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/43202099

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の主菜:笹かまぼこ:

« 今日の太陽:真っ白 | トップページ | 宮城県美術館の創作室にて »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ