Twitter

最近のトラックバック

友人

« 「異脳」流出【独創性を殺す日本というシステム】 | トップページ | 早口言葉 »

2008年11月 9日 (日)

教え子の結婚式

Dscf9450_2今日は教え子の結婚式に招待された。初任の仙台向山高校時代の地学部の卒業生だ。会場はホテルメトロポリタン仙台。

写真のメモ帳とシャープペンシルは,会場にいく前に仙台駅前のLOFTで購入したもの。私の頭脳の外付けメモリである。私の場合これがないと,起こった出来事や人から聞いたことを,片っ端から忘れてしまうので,特に結婚式とか同窓会とか,そういうときには欠かせないアイテムなのだ。

新郎の教え子には久しぶりにあったが,卒業時とかわらないホンワカとした雰囲気だった。式中,会社の方々のお話しで勤務先でも意欲的に仕事をしていることを知り,社会に貢献する立派な人物になっていることを,たいへんうれしく思った。

彼は根っからの天文好きで,高校時代はもちろんのこと,就職してからもずっと天文にかかわっている。先日,仙台市の広瀬図書館に行ったとき,偶然,2階で天体写真展が開かれていて,のぞいてみたらちゃんと彼の写真も展示されていた。今日の披露宴の部屋が「星雲の間」だったのも,偶然ではないだろう。(笑)

仙台から離れた場所で仕事をしているので,まだ新しい仙台市天文台には来たことがないという。天文台に来たときは,ちょっと足を伸ばして二人でうちに寄ってほしいものだ。

また,彼のおかげで今日は地学部の卒業生2人とも再会できた。2人とも仕事がたいへんそうだが,こちらの2人もそれぞれの仕事を責任のある立場でがんばっている。みんな高校を卒業して十数年たち,いいおじさんになっているが(私よりはずっと若いんだけどね),そこがまた頼もしい。

私が仙台向山高校にいたころの地学部の卒業生たちは,今でも夏と年末に同窓会を開いている。今年の年末もきっと会おうと約束して帰途についた。

« 「異脳」流出【独創性を殺す日本というシステム】 | トップページ | 早口言葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

teruhisaくん,ようこそ!
いつも読んでくれてありがとう。
そして,私の授業を楽しく受けていただき,ありがとう。

地学部のみんなは,人との出会いやつながりをとても大切にしますよね。そこがとても素敵なことだと思います。

だから,地学部の飲み会に家族や交際相手を気兼ねなく連れてこれるし,そうやって新しく参加した人が,ちゃんと居心地よくそこにいられる。

私自身,そういうみんなの姿から大切なことを学んでいます。だから,私も若いうちにみんなに出会えてよかったな〜と思います。

私がみんなとともに過ごしたのは24〜28歳の頃ですから,もうみんなはそれより年上になったんですよね。なんとなく不思議な気持ちもしますが,これからも一緒に年輪を重ねましょう!happy02

ところで,仕事をしすぎて体をこわさないようにね!
健康で長生きしましょう。

いいおじさんになっている(笑)卒業生の1人です。

ここでははじめまして。
といいつつもかなり前からの隠れ読者だったんですけどね(^_^;)
お言葉に甘えて足跡残しにきました。

今はお昼、仕事場へ向かう新幹線の中からです。

うちらがおじさん化しているのは間違いないのですが、先生が年を取らずお若いからですよ!
うちらの方があまりに先生が変わらずお若くてびっくり。

Hくんとも「これは間違いなく先生を越し、うちらが先に老いていくねぇ(笑)」と話をしました。

でも高校時代はこんなにも長くこのような関係が続くとは思いもしませんでした。
私ははじめからではなく途中からの転部。
あの頃は成績も悪く(まぁ最後まで悪かったですけど(^_^;))、部活選びも失敗して選んだ高校間違ったかなぁと思っていた時期でした。
でも先生の地学の授業だけは楽しくで、何か部活するなら興味がわいたここしかないと思ったのが始まり。
それがこんなにもなるとは人との縁は不思議なものです。
さらにここで培った人間関係は社会に出て会社での先輩後輩の間やお客様との関係にとても役立っています。

こんなよき先生と仲間に出会えたこと本当に感謝です。

先生、これからもよろしくお願いします。

なんか長くなっちゃいました、年取った証拠ですね(^_^;)
ではまた足跡残しに来ます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/43061856

この記事へのトラックバック一覧です: 教え子の結婚式:

« 「異脳」流出【独創性を殺す日本というシステム】 | トップページ | 早口言葉 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ