Twitter

最近のトラックバック

友人

« taroの学芸会 | トップページ | 雪虫舞う中,タイヤ交換 »

2008年11月17日 (月)

視力が落ちたのはドライアイのせいだった…

視力1.5をずっと保っていた私の目だが,最近急に右目がかすむようになった。運転中,見えるはずの標識や前の車のナンバープレートがぼやけてイライラする。今日,平日の休みでやっと眼科に通院できた。

てっきり老眼のはじまりと思ったのだが,さにあらず。診断の結果は「ドライアイ」。目の中に濾紙を入れて涙の量をはかる検査で,普通5分間で10mm程度しみる濾紙が,私の場合左右とも0mmだった。ドライアイの中でもかなり涙が少ないほうらしい。涙が少ないことで角膜の表面がごわごわになり,乱視のような状態になっているようだ。視力は左が1.5,右が0.9だった。

ヒアロンサンの点眼薬と,ソフトサンティアという人工涙液を処方され,さっそく点眼している。点眼すると,やはり右目のかすみがかなり改善されて快適,快適。

ドライアイは治らないとのことで,この先ずっと点眼のお世話になるのかもしれない。人工涙液は人工的につくった涙の成分だそうで,塩化カリウム0.1%,塩化ナトリウム0.4%と書いてある。理科室でつくれるような気もするが,やはり自分で作ってはダメなのだろうか?

« taroの学芸会 | トップページ | 雪虫舞う中,タイヤ交換 »

健康」カテゴリの記事

コメント

涙量0mmと聞いて,血も涙もない人間に一歩近づいたと思いました。crying

振り返ってみると,パソコンを見ているときは,やはり瞬きの回数が少ないように思います。視力が落ちないのをいいことに,知らず知らず目に負担をかけていたんですね。

蒸しタオルは効くようですね。この週末からやってみよう!
調べてみたら,花王ではちゃんとその実験をしていて,ホッカイロみたいな商品を開発していました。そう言えばこの商品の開発記事,どこかで読んだことある…。

ルテインは,サプリメントもあるようですね〜。いろいろ教えていただき,ありがとうございました!happy01

疲れ目からも来たのでしょうね。

誰にでも有効かはわかりませんが
 知人は蒸しタオルと「アイマスク」で
 ずいぶん症状が改善したそうです。
 
 ほうれん草に含まれているルテインも
 良いらしいですよ。
 

 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/43142807

この記事へのトラックバック一覧です: 視力が落ちたのはドライアイのせいだった…:

« taroの学芸会 | トップページ | 雪虫舞う中,タイヤ交換 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ