Twitter

最近のトラックバック

友人

« デジカメの動画ファイルの形式で難儀する | トップページ | 鳴子峡の紅葉 »

2008年11月 1日 (土)

写真整理はあともう少し!

今日は修学旅行で撮影した3,065枚(合計5.6GB)の写真の整理をしていた。

まずはスライドショーをつくるために,3,065枚から1日100枚(計300枚)程度をセレクトした。枚数的に10分の1まで減らすので,写っていない人がいないように,名表で確認しながら行った。

次に,1枚のDVD(4.3GB)に納めるために,失敗写真や似たような写真を間引いて枚数を減らしながら,見学先ごとにフォルダにまとめた。複数の引率者が同時に撮影しているので,似たような構図で同じ人が写っている写真がたくさんある。どれが一番いいか,一人一人の表情や,視線の向きなどをチェックしながらセレクトしていく。けっこう手間がかかって,3日目の午前中までで時間切れ。残りは明日の早朝に持ち越しだ。

風呂に入って鏡を見ると,両目の下の皮膚がたるんで2重のしわができていた。目の使いすぎのようだ。今日はもう寝て,目を休めることにしよう。

« デジカメの動画ファイルの形式で難儀する | トップページ | 鳴子峡の紅葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

写真と動画はA課程も一緒です。たっちの写真もたくさんありますよ〜。DVDの形で配布できると思いますが,完成がいつになるかは不明です。…卒業までには必ず。coldsweats01

写真の整理は今日でほとんど終わりました。明日はビデオの編集です。rock

修学旅行、お疲れさまでしたbeer
無事終わって、子どもたちも先生たちも大満足で良かったですねairplane
たっちも興奮して(?)夜12時まで起きていたようですが、楽しく過ごしてきたようです。
好きなものたくさん買ってきて喜んでいますよ。
まだ詳しい様子は聞いてないのでそのうち担任の先生から写真みながらおみやげ話聞きます。
Sphinxさんのまとめている写真、ムービーはA課程の子も入ってますか?欲しいですlovely
それにしても写真3000枚はすごいですね~
夜は星を見て目をいたわってくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/42976603

この記事へのトラックバック一覧です: 写真整理はあともう少し!:

« デジカメの動画ファイルの形式で難儀する | トップページ | 鳴子峡の紅葉 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ