Twitter

最近のトラックバック

友人

« 心のギアが上がらない…(×_×) | トップページ | 「仕事はストーリーで動かそう」の川上徹也さんにコメントをいただく »

2008年12月21日 (日)

Fixed Mindset vs. Growth Mindset

やっぱり風邪かな…。今朝は咳で目が覚め,おなかも下した。shock

今日も積極性のない自分。何かをつくったり積極的に考えたりする気が起きないので,新聞の数独を解いた後,2枚目の障子を張り替えて,掃除をした。夕方はガンバ大阪の試合を見よう。

さて,今日はちょっと面白いと思える言葉に出会った。「Growth Mindset」と「Fixed Mindset」である。

・Growth Mindset

 自分の能力が成長する(拡張できる)と信じていて,脳も筋肉のように鍛えられると考える。そういう信念を持つ人は…

→困難に立ち向かう
→失敗や障害にもへこたれない
→努力を,成長に必要なものととらえている。
→自分への批判や鋭い指摘から学びを得る。
→他者の成功から学びとインスピレーションを得る。

その結果,その人はより高いレベルにまで到達する。

・Fixed Mindset

 自分の能力は固定的で変化しないと信じている。そういう信念を持つ人は…

→困難を避け,知っていることとできることに固執する。
→何か障害があると,すぐにあきらめる。
→努力を無益なことととらえている。
→有益な批判や鋭い指摘を侮辱と感じ,それに耳を貸さない。
→他者の成功に脅威を感じ,ケチをつけようとする。

その結果,その人の能力は早く停滞し自分の持つ能力より低いレベルまでしか到達できない。

Fixed Mindset vs. Growth Mindset: Which One Are You?

いろんな人を見ていると,他者や自分の経験から学んで成長できる人と,そこからまったく学べない人がいることに気づかされる。

私はその違いを「体験学習サイクルを回せる人と回せない人」と理解してきたが,そもそも体験学習サイクルを回すことに意味があると思う人と,無益だと思う人がいるということか…。いやはや…。

さっそく,この本を読んでみることにした。図書館に蔵書がないので,オンラインbk1に注文。

Yarebadekiru
「やればできる!」の研究 〜能力を開花させるマインドセットの力

キャロル=ドゥエック著「やればできるの研究」を読んだ!

« 心のギアが上がらない…(×_×) | トップページ | 「仕事はストーリーで動かそう」の川上徹也さんにコメントをいただく »

MAP(冒険教育)」カテゴリの記事

体験型学習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/43484101

この記事へのトラックバック一覧です: Fixed Mindset vs. Growth Mindset:

« 心のギアが上がらない…(×_×) | トップページ | 「仕事はストーリーで動かそう」の川上徹也さんにコメントをいただく »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ