Twitter

最近のトラックバック

友人

« 超早起き | トップページ | 月山山形…なんのスポーツチームでしょう? »

2008年12月12日 (金)

Mr.Children「くるみ」

オリコンの年間シングルランキング2008が発表された。6位にミスチルの HANABI という曲が入っている。

この曲は知らないのだが,ミスチルといえば私の大好きな曲が1つある。2003年に発表された「くるみ」という曲だ。

2003年というと前任の高校に勤めていた頃で,1年中ほとんど休める日がなく,努力はするのに満足のいく授業もできず,精神的にかなりすり減っていた時期だった。家にいる時間も心は学校にあり,学校でも家でも孤独で苦しかった。たぶん,ぜんぜん笑ってなかったんじゃないかな…。家族にもたいへんな負担をかけていたと思う。

そんな時に,物理地学室で仕事をしている文化祭実行委員の生徒が聞いていたのがこの曲だった。生徒のすすめでCDに納められているPV(プロモーションビデオ)見てみたのだが,主人公の寂しさとその時の自分の状況が見事にシンクロした。

| 良かった事だけ思いだして
| やけに年老いた気持ちになる

それ以来,何度もこの曲を聞き,PVを見た。その度に,ちょっとずつ前に進む勇気をもらったような気がする。しばらくPVのことを忘れていたが,YouTube で HANABI を見ていて久しぶりに思い出した。

Mr. Children -くるみ(Youtube)

| 引き返しちゃいけないよね
| 進もう 君のいない道の上へ

今もこの曲を聞くと,その当時のつらかった気持ちや,文化祭実行委員のみんなの姿など,いろんなことが心によみがえってくる。思い出につながるとても大切な曲である。

« 超早起き | トップページ | 月山山形…なんのスポーツチームでしょう? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 超早起き | トップページ | 月山山形…なんのスポーツチームでしょう? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ