Twitter

最近のトラックバック

友人

« 筑波山麓合唱団 | トップページ | 定禅寺通りを歩く(写真差し替え) »

2008年12月 2日 (火)

熱い気分…

今日のお風呂でのayuと父の会話。

あ:おとう,いくつ数えたら出ていい?

こどものいる家庭ではお馴染みの会話である。
100…と言おうとして,ちょっとしたいたずら心でこう聞いてみた。

父:いくつ数えたいの?
あ:んー30。やっぱりなんぼでもいいや。
父:じゃあ70ぐらい数えたら?
あ:やっぱり,ぼく300数える!
父:へー,じゃあがんばって。

70と提案したあと300と返ってきたのには驚いた。こどもなりにチャレンジしたくなったのだろう。目標設定をこちらでしないで,本人にさせると,こんなことも起こるんだなぁとうれしくなった。

しばらく湯船につかってブツブツと数えていたayu,ザバッと上がってこういった。

あ:400まで数えた!
父:え? それはすごいね〜。

目標を達成してさぞいい気分だろうと思って「今の気分は?」と聞いてみた。そうして返ってきたのがこの答え。

あ:熱い気分!

« 筑波山麓合唱団 | トップページ | 定禅寺通りを歩く(写真差し替え) »

体験型学習」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

いつまで一緒に入るかな〜。

時々,「あと何回ayuとお父さんはお風呂に入るかな」という話をしますが,今は「ずっと」と答えてくれます。まあ,あと2〜3年というところでしょうか。そうすると500回はないな…。

今はtaroとayuとお父さんの3人でお風呂に入りますが,私の時間が合わないときはこどもたち二人だけで。でもtaroとayuもそろそろ別にしないといけませんね…。

長男taka小2まで椎の実と3人一緒に
 お風呂に入ってました。
 (今思うと狭い湯船に3人(--;)
小2の秋に「九九」を習うのでお風呂で
 九九の暗唱をやってました♪
 2の段3の段はスムーズ
 7の段あたりでひっかかって
 皆でゆでだこ状態になった事を
 思い出しました(^^;
 ayuさんも「熱い思い出」になることでしょう♪
 papaと何時まで一緒に入ってくれるかな~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/43300432

この記事へのトラックバック一覧です: 熱い気分…:

« 筑波山麓合唱団 | トップページ | 定禅寺通りを歩く(写真差し替え) »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ