Twitter

最近のトラックバック

友人

« Mr.Children「くるみ」 | トップページ | 三居沢交通公園〜マクドナルド »

2008年12月13日 (土)

月山山形…なんのスポーツチームでしょう?

Jリーグ2部(J2)のモンテディオ山形は今年のリーグ戦で2位となり,J1に自動昇格となった。

ここ仙台では「ベガルタがまだ苦しんでいるのに山形に先を越されるとは許し難い」というような声が聞こえてきて苦笑させられるが,山形県で生まれ育った私としてはうれしい限り。

そのモンテディオ山形が,チームの名前を変えるかどうかでもめている。改称の候補は「月山山形」だそうだ。新聞にとれば「実際に採用されれば、Jリーグでは初の漢字だけのチーム名になる」とのこと。

皆さんの感想はどうだろうか。私はこの名前,けっこう気に入った。月山は山形の真ん中にそびえるなだらかで高い山で,私もこどものころからその姿に慣れ親しんできた。「ガッサン!」「ガッサン!」と大声で応援してみたいと思う。

ちょっと一般的すぎてスポーツチームの名前とは思えないのが欠点かもしれないが,キーボードでどう入力すればいいのか戸惑うような「モンテディオ」よりも,ずっといいのでは?

さて,こちら仙台は,今日が入れ替えの第2戦。先日仙台で行われた第1戦は1−1で引き分けだった。今日はしっかり勝って,東北地方に2つのJ1ということになるといいな。

« Mr.Children「くるみ」 | トップページ | 三居沢交通公園〜マクドナルド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/43403677

この記事へのトラックバック一覧です: 月山山形…なんのスポーツチームでしょう?:

« Mr.Children「くるみ」 | トップページ | 三居沢交通公園〜マクドナルド »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ