Twitter

最近のトラックバック

友人

« ヒートアップ! | トップページ | 国民に涙で迎えられる大統領 »

2009年1月20日 (火)

インフルエンザ

Ca3a0009

月曜日にクリニックに行って検査をしたら,Aのところにしっかりラインが…。

インフルエンザにかかるのは6年ぶりだ。前回はayuが0歳でtaroが3歳の時で,家族全員が同時に発病してしまってたいへんだった。それ以来,上手く逃れてきていたが,今回は捕まってしまった。

先生に「タミフルとリレンザのどちらにします?」と聞かれ,今回はリレンザを選んだ。専用の吸入器にセットして口からヒューッと吸い込む。円形の1枚のシートに4個の薬が入っていて,吸い口のところを少し引き出してから再び収めると薬が90度回転する。回転式のレボルバーのようなギミックが面白い。写真は,回転部分を少し引き出したところで,ここから押し込むと薬のシートが90度回転する。

Dscf0586

リレンザの効き目はとてもすばらしく,8度台だった熱は一日で平熱ラインに下がった。夕方になってまた微熱が出てはいるが…。

昨日から,和室に半隔離状態になったお父さんのために,ayuが作品をつくって励ましてくれる。

Dscf0580 Dscf0588 Dscf0595

ayuのつくってくれた作品に見守られながら,今日も寝たり起きたりの1日だった。

ayuの顔がちょっと赤いので気になっていたが,夕方熱を測ると38度! マスクをさせたり湿度を管理したりして注意していたが,うつしてしまった。今,病院に行っている。タミフルを飲ませるかどうか。親は判断を迫られる。リレンザにしたらどうかとメールした。さて,お医者さんの判断は?

« ヒートアップ! | トップページ | 国民に涙で迎えられる大統領 »

健康」カテゴリの記事

コメント

ayuはタミフルのドライシロップを処方してもらいました。上手に飲めているし,今のところ異常行動はありません。

夕方,9度2分まで上がったときは,さすがにグッタリしてましたが,今は薬が効いて,ふとんの上で元気に遊んでます。

taroには,紅茶のうがいさせてみてます。今日はなんだか目つきがポンヤリしていて,もう遅かったりするかもしれませんが…。家計のこともあり,持ちこたえてほしいものですっ!

インフルエンザにはイソジンよりも
 紅茶のうがいが効くのでtaro君に
 勧めてください。

 ストローが使えればリレンザの吸入は
 出来るはずですよ♪

 お大事にしてくださいm(_ _)m
 
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/43800801

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ:

« ヒートアップ! | トップページ | 国民に涙で迎えられる大統領 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ