Twitter

最近のトラックバック

友人

« 三者三様 | トップページ | REIKOさん歓迎会(加筆) »

2009年1月26日 (月)

「学力とは何か」(諏訪哲二)が面白い

Gakuryoku_2久しぶりに出勤。1日体力が持つか心配だったが,なんとかなった。ま,あと4日あるので,息切れしないように…。

昨日買った4冊の本を読んでいるが,今日3冊目に入った。

学力とは何か」(諏訪哲二)

まだ25ページしか読んでいないが,とても面白い!

今日読んだ中で印象に残った言葉。
---
つまり,保守派の学力とは「社会維持的な知的能力」のことなのである。

一方,進歩派にとっては学力は「社会批判的な知的能力」であるので,今ある「知識」をそのまま重視することには抵抗がある。
---

私は,社会を変革させていくのが若者(次世代の者)の使命だと思っているので,学力を「社会批判的な知的能力」ととらえるほうに属している。

保守派≒「知識」重視派≒「学力向上」派。なるほど,これは分かりやすい。私はこの3つ,ぜんぶキライだ。

« 三者三様 | トップページ | REIKOさん歓迎会(加筆) »

MAP(冒険教育)」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

 幹事さんとしては明日の歓迎会までに
 100%充電したいところですが
 満身創痍みたいで涙涙・・・

 でもロキソンニンが飲めるって事は
 Sphinxさんの胃は丈夫みたいですね(^^)

 

今週は金曜日の夜に照準を合わせています(REIKOさん歓迎会)。

月曜日はまだよかったのですが,火曜日から両肩と首が痛くてロボットのような動きです。調子が悪くなると出てくる,(首の)ヘルニアですね。まいった。wobbly

何がタイヘンって,首が曲がらないので,目薬をさすのがタイヘンなのです。

イブでは足りなくて,今晩からロキソニンを飲み始めました。(痛み止め)

元気に職場復帰されたようで何よりです(^^)
今週は飛ばしすぎないように気をつけて!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/43864552

この記事へのトラックバック一覧です: 「学力とは何か」(諏訪哲二)が面白い:

« 三者三様 | トップページ | REIKOさん歓迎会(加筆) »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ