Twitter

最近のトラックバック

友人

« 卒業前に9000枚の写真を整理—頼りになる iPhoto'09 の顔認識機能 | トップページ | DVDレーベル面も完成! »

2009年2月 8日 (日)

修学旅行のDVD完成—ジャケットは LiFE* with PhotoCinema で

Dscf0881今日の午前中は,締切が二日後に迫っている提出物をひたすら作成しながら,修学旅行DVD2枚組のもう1枚を,生徒の人数分焼き上げた。

昨日焼いていたのはDVDプレーヤーで見る映像用のDVD。今日焼いたのは,旅行中に撮影したほぼすべてのデジカメ写真のデータを収録したパソコン用のデータDVDだ。それにおまけとして,5月の泉ヶ岳登山のスライドショーを QuickTime ムービーで収録した。こちらも,みんないい顔をしている。

2枚組のDVDを全生徒分焼き終えたので,午後はDVDケースのジャケットを作成した。使ったソフトは LiFE* with PhotoCInema 2。ジャケット印刷は,このソフトのおまけ機能だが,けっこうそれらしいジャケットができるので重宝する。

これを手にしたときの,生徒や親御さんの喜ぶ顔を早くみたいような…。でも卒業式はもう少し先にしてほしいような…。

卒業後に,このDVDを繰り返しすり切れるほど見てほしい。ま,VHSと違って,すり切れないけど。

この土日は仕事のしすぎ。さて,残った数時間をどう過ごそうか。お酒を飲みながら「効果10倍の<教える>技術」(吉田新一郎)でも読もうか。

« 卒業前に9000枚の写真を整理—頼りになる iPhoto'09 の顔認識機能 | トップページ | DVDレーベル面も完成! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

考えてみたら,カセットテープには「再生できない」っていう状況はあまりないですよね。今回,Windowsで再生できないDVDを配布してしまいましたが,便利なものにはそれなりに落とし穴があるということでしょうか。

焼き直しのDVDも完成しました。そろそろ教員分の注文を受け付けることにしましょう。

そうそう!○年前はこの時期、20本以上のカセットテープをひたすらダビングしていました。数年前の話ですが、ある日某通所施設に用事があって足を運んだときのこと。5年位前に担任していたある生徒がそこで働いていて、休憩時間に私の作ったカセットテープを聴いていたことがあってうれしく思ったのを覚えています。自己満足なのかもしれませんが、そういう瞬間って教師冥利に尽きるなぁ、なんて思いますね。
さて、お約束のDVDレーベル、確認しましたよ。あっという間に作っちゃうんですねぇ。さすが。私はあさっての録音を終えてから作業にかかります。それではお互い、楽しい仕事をしましょうね!

DVDを見ていただいてありがとうございます。レーベル面のデザインも終わりました。あとは印刷するのみ。

CDも楽しみにしてますよ〜。生徒たちも,きっと繰り返し聞いてくれることでしょう。

10年以上前に担任して卒業した生徒のお母さんが,アルバムを毎日見て壊すし,音楽テープも何度も聞くので切れそうだとおっしゃっていたことを思い出します。

そう,ちょっと前まではCDじゃなくてカセットテープでしたよね。それに比べてCDやDVDは,何度聞いても何度見てもすり切れたりしないから,便利ですね〜!

グッドモーニング!
私、まだ本日提出の書類が終わっていません!!!!
それはさておき、サンプル版DVD閲覧いたしました。楽しい!の一言です。宝物ですよ。きっと繰り返し見てくれるでしょうね。全生徒がDVD再生可能な生活環境であることを願うばかりです。ということで、私は宝物になってほしいwaveを今週末に編集しましょう!CDも宝物になってほしいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/43997240

この記事へのトラックバック一覧です: 修学旅行のDVD完成—ジャケットは LiFE* with PhotoCinema で:

« 卒業前に9000枚の写真を整理—頼りになる iPhoto'09 の顔認識機能 | トップページ | DVDレーベル面も完成! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ