Twitter

最近のトラックバック

友人

« バースデーケーキはミルクレープ | トップページ | 事例研究報告会で「批判的な友だち」をしてみた »

2009年2月24日 (火)

映画「おくりびと」のロケ地は私のふるさと

「おくりびと」が日本作品で初めてのアカデミー賞(外国語映画賞)受賞と聞いて驚いた。帰宅して新聞を見たら,一面のトップニュースになっていて,またまた驚いた。

この映画は,去年からずっと見たいと思っているのに,まだ見ることができないでいる。見たい理由は,自分のふるさとの風景が映るから。私の生まれ育った庄内地方(鶴岡,酒田)で,この映画は撮影された。

もちろん,それだけが理由ではないのだが,見に行きたい理由の半分以上は,映画の中でふるさとに再会したいという気持ちだ(と思う)。

ところで,この映画の前にノミネートされたのが「たそがれ清兵衛」だそうだが,「たそがれ清兵衛」のロケも,実は鶴岡で行われている。

自分が生まれ育ったところでいい映画が撮影されて,日本中,世界中の人がそれをみて楽しんでくれるというのは,誇らしくてうれしいきもちだ。

「おくりびと」は,MOVIX ではまだ上映中のようだが,アカデミー賞を取ってしまったのできっと混んでいるだろうな〜。見に行きたいけど,どうしようかな〜。

庄内映画村ブログ

« バースデーケーキはミルクレープ | トップページ | 事例研究報告会で「批判的な友だち」をしてみた »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ほほ〜。
「おくりびと」の音楽は久石譲さんが担当なんですね。
楽しみです。

卒業式が終わった次の週に,年休を取って見に行こうという気になってきました。個人的な打ち上げ気分で。

 「おくりびと」は映像もですが
 私は音楽が大好きで映画を観た後
 即CDを購入しました。

 仕事帰りに必ず聴いています♪
 癒されてます(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/44163904

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「おくりびと」のロケ地は私のふるさと:

« バースデーケーキはミルクレープ | トップページ | 事例研究報告会で「批判的な友だち」をしてみた »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ