Twitter

最近のトラックバック

友人

« 午後は豆腐と味噌づくり | トップページ | 映画「おくりびと」のロケ地は私のふるさと »

2009年2月23日 (月)

バースデーケーキはミルクレープ

先日の学びを生かして,ayuがミルクレープづくり。
今日はお母さんの誕生日。

Dscf1189 Dscf1190 Dscf1194

ちょっとクリームが足りなかったけど,とても美味しかった。

Dscf1201 Dscf1202

切り口を見ると,成層火山か盾状火山の断面図に見えるなぁ。

それはともかく,先日受けたアドベンチャー教育の研修会で,「Happy Unbirthday!」(誕生日じゃない日おめでとう!)というのを教えてもらった。不思議の国のアリスに出てくるきちがい帽子屋の言葉だそうだが,つい最近読んだばかりのに覚えてないっ!(どこを読んでるんだろう…)

その研修会の当日,受講者の一人が誕生日だったので,みんなでお祝いしたのだ。誕生日の人にはもちろん「Happy Birthday!」,そしてそうじゃない私たちには「Happy Unbirthday!」。

誕生日には「誕生日おめでとう!」と祝い,そうじゃない日は「普通の日おめでとう!」と祝う。要するに365日皆がハッピー!

もちろん,今日もみんながおめでとう!

« 午後は豆腐と味噌づくり | トップページ | 映画「おくりびと」のロケ地は私のふるさと »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

hime,誕生日を覚えていてくれてありがとう!
今日は2人とも Happy Unbirthday! ですね。

42歳の2日目を迎えて,昨日より成長した新しい自分になっているかな〜。今,感じる自分は「飲み疲れの自分」でしかないな。

私も2007年度のまとめが…ま,気長にやりましょう!


こちらのブログは読むだけにしておこうと思ったのですが、今日は特別な日なのでおじゃまします。お誕生日おめでとうございます!
幼児向け音楽を歌っていた「とらや帽子店」さんの歌に「毎日がHAPPY BIRTHDAY」(だったかな…)という歌があります。毎日が昨日とは違う新しい自分だから、毎日おめでとう、みたいな内容でした。「HAPPY UNBIRTHDAY」にも、そんな意味・願いが込められていたら素敵だな〜と思います。
別件ですが、カリキュラム、お誕生日プレゼントには間に合いませんでした(:_;) 長〜い目で(?)お待ち下さい。
♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU

そうみたいですね!
(そう言われても思い出せない)bearing

「何でもない日」と訳しちゃうと,ちょっと意味がずれるような気がするんですけど,語呂としてはいいのかな。誕生日と非誕生日なら誰でも年に1日と364日ですが,特別な日と何でもない日は1年に何回あるか人によっていろいろなので,対比がぼけてしまいます。だから印象に残らないんだ! と記憶の悪さを人のせいにしてみたりして…。

ところで,ほとんどの人には今日もなんでもない日ですが,うちのクラスの生徒たちには,この頃は毎日が特別な日です。学校に来るのはあと9日(3月6日が卒業式)。

書きなさいと言ったわけでもないのに,教室のホワイトボードに小さなカウントダウンが書かれていて,朝教室に行ってみると,ちゃんと1日ずつ数字が減っていっています。

今日という特別な日におめでとう!
今日という何でもない日もおめでとう!

こんなケーキが作れるなんて
 ayuちゃん名パティシェですね(^^)

不思議の国のアリスのビデオでは
 「何でもない日万歳♪」と訳して
 歌っていたような気がします(^^;

 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/44154653

この記事へのトラックバック一覧です: バースデーケーキはミルクレープ:

« 午後は豆腐と味噌づくり | トップページ | 映画「おくりびと」のロケ地は私のふるさと »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ