Twitter

最近のトラックバック

友人

« やめられないとまらない — iPhoto '09 の顔認識と撮影地 | トップページ | アドベンチャー教育のすすめ(2日目) »

2009年2月14日 (土)

アドベンチャー教育のすすめ(1日目)

Dscf0950

玉川大学の難波克己先生(KAT)を講師に迎えて,富谷町武道館で「アドベンチャー教育のすすめ」という研修会が行われた。今日はその1日目で13時から21時までの8時間。

8時間と書くと長いように感じるが,実際の感覚では2時間ぐらいしかたっていないような気がする。いつもながら,密度の濃い,ひと言も聞き漏らすことのできない,貴重な時間だった。

8時間のなかでKATからたくさんの情報が降ってきたが,感想をひと言で書けば「英語ができないと置いていかれる」ということ。教育に関する新しい情報はすべて英語であり(文字的にも音声的にも),日本語だけで生きていては情報格差がありすぎて話にならない。教育の情報に関して,日本は鎖国時代のように取り残されているということがよく分かった。

これはやはり本腰を入れて英語を学び直さなければならないようだ…。

今日知った新しいこと(の一部)

・1/3,1/3,1/3 method
・Social and Emotional Learning
・Self-efficacy(自己効力感)→Wikipedia

edutopia
CASEL

ERIC

ちなみに,写真のKATが持っている本は「YOUR MAGICAL BRAIN」という脳科学にもとづいた学びの本。

« やめられないとまらない — iPhoto '09 の顔認識と撮影地 | トップページ | アドベンチャー教育のすすめ(2日目) »

MAP(冒険教育)」カテゴリの記事

体験型学習」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

コメント

あ〜,はい!はい!
タオタオパパさん!
REIKOさんの研修会では,お久しぶりでした!

虫歯の紙芝居,もちろん覚えてます。2000年か2001年です。

REIKOさん,また来てくれるといいですね〜。
そうしたらまた飲み会をしますので,ぜひ参加してください。

今晩は。
「ノブと伽羅と、時々REIKO」のコメントから訪ねてきました。
講演会で久しぶりに会って声を掛けてもらったMAPネーム「バーボン」です。
N養では、一緒に(虫歯予防)集会の担当をしたことがありましたね。(もう10年位前?)
相変わらず、いろいろと勉強していますね。
またまた、いい刺激をもらいました。
また、どこかでお会いましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/44062469

この記事へのトラックバック一覧です: アドベンチャー教育のすすめ(1日目):

« やめられないとまらない — iPhoto '09 の顔認識と撮影地 | トップページ | アドベンチャー教育のすすめ(2日目) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ