Twitter

最近のトラックバック

友人

« 「iPhone 3.0」イベント | トップページ | 3連休は療養生活(1日目) »

2009年3月20日 (金)

「教えて!斎藤さん」の記事にがっかり

この記事は「覚えておきたい言葉」のカテゴリーに入れることにする。このカテゴリーには,私が感銘を受けた言葉だけでなく,がっかりした言葉も入る。特に政治家の発言で気になることは,ここにまとめておきたいと思っている。今日は後者。

ちなみに私はつい最近まで行われていた『ゆとり教育』には正直、反対でした。世界をリードする日本にするためにも、科学技術やコミニュケーション能力を向上させるために、学校教育のレベルを上げる必要があると思うからです。(教えて!斎藤さん:2009年03月15日「17日夕方に雨 砂が混じる!?」より)

民主党から立候補する予定の斎藤やすのりさんは,東北放送のお天気キャスター(元)として宮城県内では有名な方だ。東北放送のお天気サイト「私立TBC気象台」には,私もたいへんお世話になったし,地学の教員としても勉強になった。政界に転身すると聞いたときは残念な気がしたが,それでもがんばってほしいなと思っている。

しかし,「ゆとり教育に反対だ」と言われると,ちょっと考えを改めなければいけないかも。

「学校教育のレベルを上げる必要がある」とのことだが,今の学校教育はレベルが低いということだろうか。斎藤さんの言う「教育のレベル」とはなんだろう。授業の難しさのこと? だとしたら,レベルを上げた結果,それについて行けなくなる生徒のことはどう考えるのだろう。

また,今はやりの「学力向上」の成果として,「科学技術やコミニュケーション能力を向上させる」ことができると思っているのかどうか,聞いてみたい。私は10数年後に「ゆとり教育」のほうがよかったとなるに違いないと踏んでいるのだが。

斎藤さんには,「学力向上」や「ゆとり教育」について書かれている「学力とは何か」(諏訪哲二)をぜひお勧めしたい。ちなみにこの本の帯には『学力低下は「ゆとり教育」のせいではない!』と書かれている。

「科学技術やコミニュケーション能力を向上させる」ために必要なのは,どんな教育だろう。私は,宮城県で取り組んでいるMAPが,かなり正解に近いのではないかと思っている。また,先日学んだ Social and Emotional Learning にも,希望を感じている。斎藤さんは,どんな教育を思い描いているのだろう。ぜひ聞いてみたい。

本当は,もう少しやんわりと,元記事にコメントをつけるつもりだったが,何度やっても「エラー」になってしまうので,自分のサイトに投稿して,元記事にトラックバックを送ることにする。自分のサイトに書いたら,とてもきつい書き方になってしまったが,トラックバックが削除されないことを祈ろう。

<追記>

・Social and Emotional Learning の効果について,ウェブサイトの本家「Sphinxのひとこと」に書いているので,合わせてご覧ください。→こちら

・また,引用した記事の本論の部分について—例えば「教育にもっとお金をかけるべき」「1クラスあたりの生徒数を減らし,先生の数を増やす」など—は大賛成であることを付け加えておく。

« 「iPhone 3.0」イベント | トップページ | 3連休は療養生活(1日目) »

教育」カテゴリの記事

覚えておきたい言葉」カテゴリの記事

コメント

35人でもまだ多いと思います。ちゃんとやろうと思ったら,多くても25人,できれば15人ではないでしょうか。

高校に勤めていたとき,同じ地学の授業を50人のクラスと15人のクラスでやったことがあるのですが,テストの平均点はびっくりするぐらい違いました。もちろん,15人のクラスの方がずっといいです。

教師や学校への注文はとても多いのに,日本という国はお金とか環境面でのサポートは最悪ですよ。こどもという未来に投資できない国は,滅びるに決まってる! と思います。

私が住んでる地域では5年前から小学校低学年
 (小1.小2)に限ってですが35人学級です。
 友人が1クラス32~33人だと上の子の時と
 違って保護者も先生とコミュニケーションが
 上手く取れたと言ってました♪

 長男の時は入学時39名でスタートし
 2年生の時は40人でしたね(--;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/44404976

この記事へのトラックバック一覧です: 「教えて!斎藤さん」の記事にがっかり:

« 「iPhone 3.0」イベント | トップページ | 3連休は療養生活(1日目) »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ