Twitter

最近のトラックバック

友人

« 新型 iPhone 6月発売か?(加筆) | トップページ | 自民・笹川総務会長のことば 2009.3.14 »

2009年3月14日 (土)

卒園式

昨日はayuの卒園式と謝恩会。

Dscf1728_2 Dscf1797_2

ayuは証書授与のトップバッター。とってもニコニコして心の底からうれしそう。幼稚園に入りたての頃は,行きたくなくて毎日毎日泣いていたのに,いつの間にか泣かなくなり,たくさん友だちもできた。休みの日より幼稚園がある日のほうがうれしいというくらい,幼稚園に行くのがとても楽しくなってよかったね~。

Dscf1661本人は卒園するさびしさより小学校に入学できる喜びでいっぱいだが,親はやはりさびしいかな~。taroから通算して6年間つづいた幼稚園生活が終わってしまうというのは。この幼稚園はまわりを山と畑に囲まれていて,園庭から周りを見渡しても人工建築物がほとんど見えない。自然いっぱいの森の中の幼稚園で,こどもたちは遊び尽くした。モンテッソーリ教育や英語教育といった主義主張のまったくない,昔ながらの教育だったことも私にはよかったな~。幼稚園時代はみんなと遊びたおすことこそが,学ぶことだと思うから。

卒園式後に会場を市民センターに移し,担任の先生をお招きして謝恩会を行った。「幼稚園生活のビデオ」と「幼稚園のこれはなんでしょうクイズ」,それから「先生方からのメッセージ」,歌「きみとぼくのラララ」は私が担当した。器材をセッティングしたり音響の調整をしたり,ディレクター兼アシスタントディレクターの気分。幼稚園生活のビデオは15分もあったので,こどもたちは飽きていたが(どんな生活か知ってるもんね),保護者と担任の先生には喜んでもらえたようだ。

ところで,謝恩会で担任の先生の出身高校を聞いたら,なんとaldoの後輩であることが判明。高校生活は97年から2000年までというから,私たちがその高校の近所で暮らしていた頃と重なる。けっこう近いところにいたんだな~。最後の最後で担任の先生への親近感もグッと増した卒園の1日だった。

« 新型 iPhone 6月発売か?(加筆) | トップページ | 自民・笹川総務会長のことば 2009.3.14 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/44340342

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園式:

« 新型 iPhone 6月発売か?(加筆) | トップページ | 自民・笹川総務会長のことば 2009.3.14 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ