Twitter

最近のトラックバック

友人

« 2日続けて最終電車 | トップページ | おくりびと »

2009年3月 8日 (日)

卒業式練習とビデオの振り返り

Dscf15913月6日(金)に無事卒業式が終わり,昨日は保護者のみなさんと国分町で遅くまで飲んでいた。飲み会から一夜明け,やっと少し冷静に振り返られそうだ。

卒業式というのは,それまでの学習の成果(成長)を見せる場でもあると思う。今年の卒業生は,いろいろな事情で学校に来れなかったり,学校で過ごす時間が限られている生徒が少なくなかった。直前にインフルエンザが流行ってしまったこともあって,式当日になるまでみんな参加できるか不透明な状態だったが,当日は全員,壇上で卒業証書を受け取ることができた。全員が式に参加できたというのは,3年間(あるいは12年間)の生徒たちの成長の証だと思う。

最後のホームルームで保護者のみなさんからいただいた言葉からも,生徒たちの成長を感じ取っていただいたことがよく伝わってきた。
「息子が誰の付添いもなく1人で証書をもらいに行ったのは初めてでうれしかった」
「小中高と3度目の卒業式で,初めて卒業式というものに参加できた」
「隣の友だちが息子の世話をしてくれている様子が,いい雰囲気だった」

この卒業式に向けて,毎日毎日練習をしてきたわけだが,うちのクラスでは保護者席にビデオカメラを設置して毎日の練習を記録し,できるだけその日のうちに見直して,翌日の練習に向けてがんばることを焦点化した。証書をもらうときの動きや呼名に対する返事の声の大きさ,修礼,在校生や保護者に向いて歌っているときの自分の表情など,それぞれ自分の視点でビデオを見て,「明日はまわれ右を間違わないようにする」とか「返事をもっと大きな声でしよう」と,それぞれが次に向けての目標設定をした。そして次の日にそれをやってみて,またビデオを見てちゃんとできたかどうかを確認した。

今までは,担任が見て気づいたことを生徒たちに伝えて,今日はよかったよとかまだダメだよとか言うような指導だった。おそらくそれがよくある学習風景だと思う。そういうやり方では,生徒は「教えられ,評価される」立場だ。

でも,一手間かけてビデオ撮りをするだけで,生徒は「自分で気付き,目標設定をして,自分で評価する」立場に変わる。これが,学習に取り組む主体性を引き出すと,今回やってみて強く感じた。

ビデオは三脚に固定して撮りっぱなしで撮影する。練習全体を撮影すると1時間ほどの記録ができるが,振り返りでは早回しをして要所要所を見直すので,長くても20分あれば終わる。ビデオでの振り返りというと,行事のあとの事後学習などでは多用されていると思うが,事後学習の場合はそれを次に生かすという機会がない。むしろ事前学習の中でこそ,ビデオを活用する意味があるなあと思った。

« 2日続けて最終電車 | トップページ | おくりびと »

MAP(冒険教育)」カテゴリの記事

体験型学習」カテゴリの記事

コメント

早いもので,卒業式から1週間が経ちました。たっちのインフルエンザはどうですか。もう元気になっているといいけど…。修学旅行のDVDで楽しんでね〜。

うちでは昨日,ayuの卒園式がありました。修了証書をもらうときの,ayuの満面の笑みがとてもうれしくて,お父さんもニコニコでした。aldoは涙してましたけどね。aldoは,taroのころから6年間続いた幼稚園への送り迎えが終わるので,やはり喪失感があるのだと思います。

卒業式終わっちゃいましたね~weep
12年通った学校にもう行かないなんて、なんだか実感わきません。
飲み会も楽しかったですねbeer
たっちは昨日発熱して、今日小児科行ってインフルエンザB型と診断され点滴してきましたhospital
卒業式あたりに感染したと思われますcoldsweats02
今日はB課程結構休んだらしいです。
今週の予定はすべてキャンセルですsweat01
でもでも、卒業式と飲み会でられたので、よしとしましょうshine
今は熱でずーっと寝ていますが、良くなってきたら、たっちと一緒に修学旅行のDVDみますね~tv

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/44278977

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式練習とビデオの振り返り:

« 2日続けて最終電車 | トップページ | おくりびと »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ