Twitter

最近のトラックバック

友人

« 柏鮨秋保店でお寿司のミニチュアセットをもらう | トップページ | 青葉繁れる—雨の定禅寺通り »

2009年5月29日 (金)

白髪みっけ!

ayuが早く起きてきた。
「寒い」と膝に乗ってきて,また寝てしまった。
暖かいけど,文字を打ちにくいな〜。

今週もあっと言う間の1週間だった。カモガヤの花粉のせいだと思うが,1日が終わるとドッと疲れて,寝てもなかなか回復しない。もしかして歳のせいもあるかな?

2〜3日前,こめかみのところに白髪を発見!

10代の頃,ある床屋さんから「この髪質ははげるよ」と言われたことがあったが,40歳を過ぎてもはげる様子もなく白髪もなかった。向山高校の卒業生と飲んだときに「先生は歳をとらない」と言われるのも白髪がなかったからだと思うが,これからは年相応の風貌になっていくのかな〜。

ところで,先日ふと疑問に思ったのだが,ひげと髪の境目ってどこなんだろう。女性には髪はあるけどひげはない。男性の場合どちらも生えるからつながっているように見えるけど,どこかに境目はあるはずだよね〜?

私の場合,ひげの中にはけっこう前から白いのがチラホラとまじっていたが,白髪がなかなか生えないのでそんな疑問を持った。どっちも白髪まじりになってしまえば,あまり気にならないけど。

さて,朝のうちに,ひとつ仕事を済ませてしまおう。

« 柏鮨秋保店でお寿司のミニチュアセットをもらう | トップページ | 青葉繁れる—雨の定禅寺通り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもは週に2回か3回しか剃らない私ですが,今週は面談があったので,剃る回数が多かったです。毎日剃ってると,皮膚が荒れてくるんですよね〜。意外にデリケートなもので。

今回の面談でひげ剃りの目標を立てた生徒が一人います。今までT字かみそりで家族がやってあげてたそうですが,自分でできるように電気シェーバーを買ってくれることになりました。やった〜!

と言っても,それを指導する担任が無精ひげでは困るんですけどね…。

ところで,髪とひげの違いについてこんな文章を見つけました。

「人間の髪の毛の伸びる長さは一日辺り約0.3mmとされています。髭は一日辺り約0.4mm伸びるとされています。」

ということは,一度すべて剃ってしまって,そこから比べていくと,もしかしたら段違いの芝生のように,境界線がはっきり出てくるかも!(いえ,やる気はありませんが…)

髭と髪の境目があるのかどうかは、きっと両方をのばしてみると分かります!!!私、責任を持って3ヶ月間、観察記録をつけますよ~。
あ、でも、時々のばしてますよね、髭。これは何人かでチームを組んで実践する必要がありそうですね。クラスの生徒たちと一緒に、いかがですか???

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/45162992

この記事へのトラックバック一覧です: 白髪みっけ!:

« 柏鮨秋保店でお寿司のミニチュアセットをもらう | トップページ | 青葉繁れる—雨の定禅寺通り »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ