Twitter

最近のトラックバック

友人

« 酒田散歩(2)酒田北港緑地展望台 | トップページ | 孟宗竹を買いに »

2009年5月 3日 (日)

酒田散歩(3)NKエージェント(おくりびと)

というわけで,予定になかった酒田北港緑地展望台に行って,そこで偶然見つけた「おくりびとロケ地マップ」に導かれて,日和山公園に戻ってきた。

日和山公園の第2駐車場(北側)に車を駐めると,そこからNKエージェントは本当に目と鼻の先。50歩ぐらい歩けばすぐに着く。さっき公園内を散歩したときに本当に近くまで行ったのに,その時はまったく気づかなかった。

何はともあれ,まずは表側で記念写真。ひっきりなしに観光客が写真を撮るので,他の人が入らないように撮影するのはけっこう至難の業だった。

Dscf2775 Dscf2778 Dscf2814

そして次は内部の見学。このNKエージェントは,4月初旬から内部の一般公開が始まっている(清掃協力金として大人は1人100円)。見学順路にしたがうと,まず始めに急な階段を下りて1階へ。そこにはNKエージェントの事務所が再現されていて,ちゃんと3本の棺や事務机などが置かれている。隅にチェロと椅子があって,記念写真を撮れるようにもなっていた。

Dscf2792 Dscf2790 Dscf2793

次に一気に3階まであがると,主人公の大悟が社長と2人でふぐの白子を食べた,社長のお部屋があった。たくさんの観葉植物もそのままに。

Dscf2803

最後に2階に降りると,鶴の湯の女主人の納棺シーンで使われた部屋と,映画で使われた小道具(石文,模型の鮭,ケロリンの風呂桶など)の展示があった。

Dscf2806 Dscf2809 Dscf2810

ケロリンの風呂桶は外の売店にも置いてあって,「これほしいね〜」とこどもたちと言っていたら「お出ししますよ」と言われた。でも値段を聞いてビックリ。だって1000円以上するんだもの。

それにしても,高速道路1000円の効果か,周辺には県外ナンバーの車がたくさん(うちの車もそのひとつだ)。内部の見学も,かなり混雑していた。古い建物にこんなに人が入ってい大丈夫なのかと,ちょっと心配にはなった。

今日の酒田散歩は,そもそも画材屋さんに中川ケミカルのカッティングシートを買いにきただけだったのだが,日和山公園でお弁当を食べ,そこの観光地図で見つけた酒田北港緑地展望台へ行き,さらに展望台から「おくりびと」ロケ地へ。ほしいものは手に入らなかったけど,偶然に導かれて予定外の楽しい1日となった。あとは鶴岡に戻るだけ。鶴岡へのドライブは,もちろん iPod で「おくりびと」のサントラを聴きながら…。

« 酒田散歩(2)酒田北港緑地展望台 | トップページ | 孟宗竹を買いに »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

アヒルと鴨のコインロッカーにつづく,伊坂作品第2弾ですね。そう言えば,サイクルスポーツセンターのクイズの中にも『「重力ピエロ」の原作者の名前は?』という出題がありました。

重力ピエロのロケ地マップを見たら,大学時代に住んでいた場所のすぐ近くにもスポットがありますね〜。鶴岡ほどではないけど,やはり懐かしい。(八木山松波町)

この映画は少なくても映画館には見に行かないと思うけど,仙台市に住んでいる人の小説が,こうやって仙台を舞台に撮影されるというのはうれしいですね。

 こちらではまだ封切りされてませんが
 「重力ピエロ」が仙台市で撮影されたので
 先行上映中みたいですよ♪

言われてみれば,ホントにコントラバスみたいですね。

うちの家族でこの映画を見たのは,まだ私だけなのです。こどもたちは,ここが映画の撮影で使われた場所だというのは分かっていたようですが,どんな風に映画で使われているのかは,まったく知りません。(でも楽しそうだった)

レンタルで借りてきて,こどもたちと一緒にもう一度みたいな〜。

NKエージェントが観光スポットになるとは
 撮影中は思いもよらなかったでしょうね・・・

 taro君やayuちゃんが持つとチェロが
 コントラバスに見えますね(^^;

 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/44885463

この記事へのトラックバック一覧です: 酒田散歩(3)NKエージェント(おくりびと):

« 酒田散歩(2)酒田北港緑地展望台 | トップページ | 孟宗竹を買いに »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ