Twitter

最近のトラックバック

友人

« たまご舎のオリジナルスィーツ | トップページ | 帰宅途中,大学時代にタイムスリップ… »

2009年5月13日 (水)

天敵現る(カモガヤ)

日曜日に黒いWISHの車体が黄色くなっていて,嫌な予感がした。

その予感的中!

Ca3a0024_3 Ca3a0023_2

私にとって天敵とも言えるカモガヤ(オーチャード・グラス)が花を咲かせはじめた。

私の花粉症の季節は3月から6月までと9月から10月なのだが(1年の半分が花粉症の季節),もともとは5月だ。このカモガヤが私の花粉症の最初のアレルゲンであり,もっともひどい症状をもたらすアレルゲンでもある。

ここ2日は体の中で,不必要な免疫反応がさかんに起こっているらしく,全身がだるく,頭もボーッとしている。普段は薬で完璧に押さえ込んでいるくしゃみ,鼻水,目のかゆみといった花粉症の症状も押さえきれない。1日の仕事が終わったときの疲労感もかなりのものだ。

今年は,作業学習で農業の班に所属しているので,この季節は例年に増してつらいものがあるなあ〜。まあ,ここ2週間が山かな。覚悟を決めてがんばろう!

« たまご舎のオリジナルスィーツ | トップページ | 帰宅途中,大学時代にタイムスリップ… »

健康」カテゴリの記事

コメント

実践報告,ありがとうございます!

クラスで調理の学習をするときに,ペーパータオルは必ず準備するので,それを使ってみんなで手づくりマスクをつくってみるというのもいいかな〜。折り紙感覚で。

 今日椎の実と二人で作ってみました。
 椎の実ぐらいの認知レベルだと
 マーカーでラインを引いて山折り谷折りを
 示した方が解りやすそうです。

 輪ゴムで耳が痛いかな?と思ったけど
 短時間なら大丈夫♪

キッチンペーパーで手づくりマスク。
面白いですね!

ウイルスには無力でも,唾液の飛散は防げるわけで,給食用にピッタリ。

これなら紙工班でもつくれるし,学級の時間でもつくれそう。在庫がなくなったら,本気で提案してみよう。paper

 マスクは6月に入ったら入荷するような話を
  聞きましたが・・・・

 新潟の片貝医院のHPでキッチンペーパーを
 蛇腹に折って作る方法を紹介してます。
 給食配膳時なら使えるかも?
 http://comet.endless.ne.jp/users/katacli/mask/papermask.html

どうでしょうね。飛散量のデータは杉花粉だけで,ちょっとさがしてもカモガヤのデータが出てこないですね。やはり少数派?

マスクはどこに行ってもないようですね。昨日の学年会で,給食の配膳係のマスクが補充できないという話題が出ていました。「紙工班でつくれないの」なんていう話も…。

 昨日会った友人のお子さん(小6)はこれまで
 症状は無かったのに今年は鼻水がひどく
 運動会の練習で組体操中に鼻がかめなくて
 大変だそうです(>_<)
 おまけにマスクはこの辺では完売ですし(--;
 
うちの長男がラッキーなだけで
 今年はカモガヤの花粉は多いのかな?

症状がでなくてよかったですね!
近くにアレルゲンがないとだいぶ楽ですよね。

そういえば,私も大学で仙台に来てから,花粉症の症状が一時好転したような記憶があります。

でも,地質調査実習のときに花粉症で苦しかった記憶もあるので,症状が落ち着いたのは最初だけだったかも。


 長男は4月から一人暮らししているので
 (同じ県内ですが)植生が違うようで
 今のところ症状は出てないようです。

 杉~ヒノキは仲間が多いけれど
 カモガヤの時期は周囲がスッキリしてるので
 同じ花粉症でも孤独を感じますよね(--;

わあ,仲間がいた!
息子さんの症状はどうですか。

花粉症が注目されだした頃は「花粉症と言えば3月」というイメージしかなくて,5月頃にくしゃみをしていると不思議な顔をされたものでした。

私はもともと5月が花粉症の時期。それがだんだん増えていって,今では1年の半分は薬を飲んでいます。まあ,薬で抑えられるので,ラッキーな方かもしれませんが。(でも出費が痛い)

長男もカモガヤアレルギーです♪

 国語が苦手な事だけでなく
 他にも共通点があったんですね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/44996114

この記事へのトラックバック一覧です: 天敵現る(カモガヤ):

« たまご舎のオリジナルスィーツ | トップページ | 帰宅途中,大学時代にタイムスリップ… »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ