Twitter

最近のトラックバック

友人

« 久しぶりの定時退勤 | トップページ | 松岡修造のテニスパーク »

2009年6月25日 (木)

蔵王高校1年次MAP体験会

今日は,前任校の蔵王高校に出張だった。蔵王高校1年次のMAP体験会でファシリテーターをつとめた。3クラスのうちの1クラスを,私ともう1人のファシリテーターで担当した。

生徒たちは,いつもの授業ではないところが新鮮だったのか,あるいは見慣れない人たちが来たことが新鮮だったのか,ともかくとても積極的に活動に取り組んでいた。たくさん笑い,互いにいろいろ話をして,ちょっとした課題にみんなで挑戦した。

正味3時間という短い時間だったので,イニシアティブ(課題解決)で追い込んでいくというような活動はできなかったが,今日の目標である「自分をよく知る」「クラスメイトをよく知る」という部分は多少なりとも達成できたのではないだろうか。

活動の中でチラチラと見られた「チームとしての課題」は,今後の日常生活の中で,みんなの力で解決していってくれるとうれしいなあ(そのための小さな種はまいたつもり…)。

それにしても,こうやって前任校に呼んでもらってお役に立てるというのはうれしいことだ(本当に役に立ったかはまだ分からないが…)。そして帰り道,もう一つうれしいことがあった。蔵王高校で3年間担任した生徒の家族の車とすれ違ったのだ。道路の真ん中で車を駐めて,窓越しで少し話した。後ろの座席に生徒も乗っていて,転勤以来久しぶりに会うことができた。看護師としての仕事をがんばっている様子で,とてもうれしかった。

最後に,今日のうちのクラスでの活動内容を,自分のメモもかねてリストアップする。

・活動約束と目標の確認
・キャッチ
・インパルス(拍手,名前)
・ラインナップ(誕生日,通学時間)
・マッピング(体育館を学区に見立てて自宅の位置,体育館を日本地図にして 自分の行ったことのある最遠地)
・トレジャーハンティング
・前後左右
・はい・いは・どん!
・ミラーストレッチ
・ビート(2人~全員)
(休憩)
・ダイヤモンドランキング
・チェンジアップ
・日本昔話(昔話の絵を用いたラインナップ)
・オセロ紹介
・スタンドアップ
・ヒュー マンチェア
(終了)

※オセロ紹介については,こちらもぜひお読みください。
長所と短所の違いは?

« 久しぶりの定時退勤 | トップページ | 松岡修造のテニスパーク »

MAP(冒険教育)」カテゴリの記事

体験型学習」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/45449658

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王高校1年次MAP体験会:

« 久しぶりの定時退勤 | トップページ | 松岡修造のテニスパーク »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ