Twitter

最近のトラックバック

友人

« WISH のエアエレメントを交換 | トップページ | 正しい休日の過ごし方 »

2009年6月13日 (土)

ライティング・ワークショップ「作家の時間」

Sakka_2MAP研究会の研修で,「作家の時間」の著者の一人,岩瀬直樹先生をお招きして,ライティング・ワークショップ「作家の時間」を行った。

このワークショップは,ホンモノの作家になったつもりで,自分の書きたいことを書きたいジャンルで書くという作文の授業である。

作文の授業というと,一般的には「楽しかった運動会」などと題名を決められて,「書かされる」ことが多いと思う。この「作家の時間」では,こどもたちは書きたいことを書く。それも,ホンモノの作家のように,題材集めから始め,下書き→修正→校正→清書と進んで,最後に「出版」まで行う。その間,先生は赤ペンで誤字脱字や書き方を「指導」するのではなく,こどもたちが自分の文章を互いに読みあって修正作業ができるようにサポートしたり,こどもたちの質問に答えたりして,極力サポート役にまわる。

できあがった作文も,普通は先生が読んで終わりだが,「作家の時間」で書いた文章には,友だち,保護者など多様な読者がいる。そしてその読者からは,愛のこもったファンレターが寄せられる。

今日の研修では,時間が制限されているために,「昨日から今日にかけての出来事」というテーマを設けて文章を書くことになった。

Cimg1276

ちなみに,私の作品はこんな感じ。

-------
 夕方5時,畑集合。
 集まったのは工房あぐりの先生たち5名と教育実習生が1人。来週の水曜日に,実習生がタマネギの収穫の授業で研究授業を行うことになっている。その準備と練習のために集まった。
 特別支援学校の高等部には,作業学習という時間があり,生徒たちは木工,紙工,陶芸,農業などのいろいろな班に分かれて,ものづくりの体験学習を行っている。工房あぐりはその中で農耕作業を行う班である。
 中庭に,教室4つ分ぐらいの大きな畑がある。その畑でサツマイモ,トマト,キュウリ,ジャガイモなどたくさんの野菜たちが育っている。タマネギは昨年10月頃に植えたもの。その数約120。大きいものは直径12センチほど,小さいものは6センチほどに育ち,収穫の時期を迎えている。
「葉の根本をもって抜いてごらん」
という言葉に促されて,実習生が1本抜いた。力を入れなくても,あっけないほど簡単に抜けてくる。その瞬間,周囲にタマネギの香りがフワ〜ッと立ちこめた。
「わ〜! いい香り!」
みんなの顔も笑顔になる。
 研究授業では,生徒全員で収穫した後,そのタマネギを調理して試食する予定だ。生徒たちの収穫の笑顔,そして試食の笑顔が,今から楽しみだ。
-------

この作品を3人の前で「出版」した(読んでもらったり,自分で声に出して読んだ)。いただいたファンレターはこんなかんじだった。

・「その瞬間,周囲にタマネギの香りがフワ〜ッと立ちこめた」という表現が何とも言えずいいですね。タマネギの香りが辺り一面をつつんだ様子が伝わります。文章全体がやわらかい感じがして,人柄も伝わってきます。

・玉ねぎをぬいたときの香りが今にも伝わってくるようで,ほのぼのとしたムードがとてもいいです。

・先生の思いがよく伝わってきます。こどもたちも楽しみにしていることでしょう。

なんてことのない文章なのだが,それをみんなの前で発表して,肯定的なコメントをいただくと,やはりうれしい。こどもたちも,こういうファンレターをもらったり書いたりしながら,文章を書くことを「楽しい」と思えるようになるんだな〜と感じた。

今日の研修会には,taroの担任の先生も参加してくれた。これは,とてもうれしいことだ。今年のクラスは作文に力を入れているようで,学級通信などでもこどもたちの作文を紹介してくれる。これに「作家の時間」が加われば,こどもたちは作文を書くことがさらに好きになるだろう。今から楽しみだhappy01

« WISH のエアエレメントを交換 | トップページ | 正しい休日の過ごし方 »

MAP(冒険教育)」カテゴリの記事

体験型学習」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/45333109

この記事へのトラックバック一覧です: ライティング・ワークショップ「作家の時間」:

« WISH のエアエレメントを交換 | トップページ | 正しい休日の過ごし方 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ