Twitter

最近のトラックバック

友人

« テスト iPhone から | トップページ | iPhone 3GS:Google Map+デジタルコンパスの威力 »

2009年6月28日 (日)

ほしいものを我慢すること

昼食を食べているとき,こどもたちが Wii の新しいゲームを買いたいと相談してきた。

「乱戦!ポケモンスクランブル」というポケモンのゲーム。お店で買うのではなく,インターネットでダウンロードして購入する Wii ウェア というタイプのゲームだ。お値段は 1,500円。

今すぐやりたいから,2人のお小遣いからtaroが1,320円,ayuが180円出すと言う。taroは今持っている全財産を投資し,足りない分をayuが補填するのだそうだ。普通なら 750円ずつということになるところだが,ayuは自分が買いたいものがあってお金を貯めているので,750円出すつもりはないらしい。taroは半額出すように交渉したが,早くゲームをしたい気持ちが強く,結局は180円の援助で手を打った。

でも,今すぐやると言っても,taroはテレビ番組を2本見て,今日の与えられたTV視聴時間を全部消費してしまっているので,もう Wii をする時間はない。一方,ayuはテレビを1つしか見ていないので,もう少し時間がある。

今日買ってもtaroはゲームができないし,ayuは時間が残っているとしても,1,320円も出した人ができないのに,180円しか出さない人がやっていたらおかしいでしょう。平日はもともと Wii ができない約束だし,ここは来週の土曜日まで待って,7月分の小遣いが入ったところでtaroが全額の1,500円を出して買ったらどうかと提案した。

taroはさすがお兄さん。それで納得したようだった。ところが,もうゲームができる気持ちになっているayuが収まらない。「だったら750円を出す」と言い始めた。でも,ayuがそれを出すと,自分が買いたいものを買える時期が2ヶ月遅くなる(10月に買えるはずなのに12月になってしまう)。あとで2ヶ月待つより,今1週間待ったらいいと説得した。

昼食後に2階の仕事部屋に上がって仕事の続きをしていると,ayuが腕にまとわりついてきた。「今日どうしてもやりたい」という。1週間待てば,自分の小遣いには手をつけずにゲームができる。それに,今日買っても自分はできるけど,taroのする時間はない。もしayuが Wii をできない日に,お兄ちゃんが新しいゲームを買ってやっていたらどう思うの? と話した。

ayuの表情は,「買いたい」という気持ちと「でもお兄ちゃんはできない」という気持ちが渦巻いて,整理がつかないような感じだった。それでも,最後には腕に抱きついてしばらく気持ちを落ち着けてから,「わかった」と言って1人で1階に戻っていった。

そうそう,人生そうやってがまんすることも大切なんだぞ。お父さんだって3ヶ月待って iPhone を買ったんだから!?

ayuが自分の気持ちを一生懸命抑えようとする様子は,見ていてなかなかいじらしく,お父さんとしては,何というか…とてもうれしかった。

« テスト iPhone から | トップページ | iPhone 3GS:Google Map+デジタルコンパスの威力 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/45477342

この記事へのトラックバック一覧です: ほしいものを我慢すること:

« テスト iPhone から | トップページ | iPhone 3GS:Google Map+デジタルコンパスの威力 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ