Twitter

最近のトラックバック

友人

« 水温22℃のプールで水難救助訓練 | トップページ | 台原森林公園〜志津川自然の家 »

2009年6月 5日 (金)

WISH のエアコンフィルターを交換

通勤路にあるカー用品のお店が,新装開店セールで15%割引だというので,エアコンフィルターとエアエレメントを購入した。エアエレメントは在庫がなかったので取り寄せになった。

こちらが今まで使っていたエアコンフィルター。元々は白かったが,汚れがたまって灰色になっている。ところどころに枯れ葉や植物の種,虫などがはさまっている。(右側が拡大)

Cimg0893 Cimg0893_2

そしてこちらが新品。BOSCH の Aeristo Pure (A-T01P)。花粉やダニなどアレルギーの原因物質をほぼ100%除去してくれる。細菌の除去率も80%以上。

4969655458672 Cimg0894

交換は超簡単。助手席のグローブボックスを外して,フィルターケースを引き出すだけ。空気の流れの向きに合わせるところを,間違えないようにするのが注意点。

Cimg0895

交換して初めてエンジンをかけたときに,送風口からブワッと煙のようなものが出てきた。それを思いっきり吸い込んでしまい,しばらく咳き込んだ。活性炭の粉だったのかな〜。でもその後は,きれいな空気が出てくるようになった。前を走っているディーゼルエンジンの排ガスのにおいも,軽減されているような気がする。交換して数日経ったが,たいへん快適だ。

エアコンフィルターの交換目安は,1年もしくは10,000km走行後とのこと。春の花粉シーズンが終わった今が,交換時かもしれません。みなさんもいかが?

« 水温22℃のプールで水難救助訓練 | トップページ | 台原森林公園〜志津川自然の家 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/45239226

この記事へのトラックバック一覧です: WISH のエアコンフィルターを交換:

« 水温22℃のプールで水難救助訓練 | トップページ | 台原森林公園〜志津川自然の家 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ