Twitter

最近のトラックバック

友人

« スーパーヴァームの力を借りて… | トップページ | iPhone 3GS:外付けバッテリ(EmergencyBattery) »

2009年7月15日 (水)

人生は25年単位で

仙台市長選挙に立候補している岩崎恵美子氏が,米国で出会った医師から受けた言葉。

「人間は25年ずつ分けて生きるべきだ。自分のため、家族のため、社会のためと」

仙台市長選候補者の横顔(上)/届け出順

 0歳〜24歳 自分のため
25歳〜49歳 家族のため
50歳〜    社会のため

なんとなくこんな順番で…というイメージはあったが,25年ずつと具体的に年限を切ってもらうと,とても明快になるね〜。

今,自分は真ん中の25年。こどもが成長する時期と重なるので,やはり週末を中心に家族と過ごすことを意識している。平日の帰宅時間も,一緒に夕食を食べられる時間にしている。

こどもが高校,大学と大きくなっていけば,今のように家族で週末を過ごすことも少なくなっていくのかな。子育てが一段落すれば,やはり時間の使い方は社会貢献を意識したものに変わっていくことになるのだろう。

 0歳〜24歳 自分のため
25歳〜49歳 会社のため
50歳〜    会社は居心地が悪く,家も居心地が悪い

みたいな人生にはしたくない。

さて,50歳以降の社会貢献。
自分はどんなことをしているんだろう。
まずはそれまでちゃんと生きていないとね。

« スーパーヴァームの力を借りて… | トップページ | iPhone 3GS:外付けバッテリ(EmergencyBattery) »

覚えておきたい言葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/45643170

この記事へのトラックバック一覧です: 人生は25年単位で:

« スーパーヴァームの力を借りて… | トップページ | iPhone 3GS:外付けバッテリ(EmergencyBattery) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ