Twitter

最近のトラックバック

友人

« iPhone 3GS:落とした! で,ストラップ付けた | トップページ | 資源戦争:政権交代などと浮かれている場合ではない? »

2009年7月27日 (月)

今年のキャンプは *snow peak で

Cimg2230_2WILD-1でテントを購入した。*snow peak のアメニティドーム

夏休みに岩手・青森方面への旅行を計画している。4人で泊まるホテル代がもったいないので,宿泊はキャンプ場だ。

ただ,いつもの装備だと,テントに家族全員は寝れないので,テントとスクリーンタープの両方をたてなければいけない。今回の旅行では1泊したらすぐ移動なので,設営も撤収もめんどうなスクリーンタープは持たずに行きたい。ということで,ホテル1泊分の代金をつぎ込んで,4人で泊まれる新しいテントを購入したというわけ。

購入に当たっては,Coleman の「タフワイドドーム/300EX II」や,LOGOS の「クイックコネクトドーム300FR-I-Z」も検討したが,最終的に*snow peak のアメニティドームに決めた。決め手は,悪天候時の信頼度と,やはり持っている人が Coleman などより少ないということかな。

*snow peak と言えば,10数年以上前に2人でキャンプしていたころに使っていたウイングタープも*snow peak 製だった。今回はタープを持っていかないつもりでいたが,ウイングタープなら設営や撤収も手間にはならないので,テントとタープでおそろいにして,持っていくことにした。

このウイングタープは,支柱が壊れて10年以上物置に死蔵していたものだ。今回使うことになり,WILD-1で支柱だけ新しく買い換えた。そのときに店員さんから聞いた話では,実はこのタープはレアもので,Yahoo オークションにでも出せば新しいタープが買えるくらいの値段がつくそうだ。ロゴマークも,天幕の端っこにほんの小さいロゴがあるだけなので,よく知っている人でないと,*snow peak のものだとは気づかないだろう。

*snow peak でそろえた新品のテントとレアもののタープ。分かる人だけが分かる組み合わせで,今年のキャンプに行くことになった(実際に行くのはまだちょっと先だが)。いいテントを買ったので,雨でも風でもどんと来い! という心境だ。(今のところは…)

« iPhone 3GS:落とした! で,ストラップ付けた | トップページ | 資源戦争:政権交代などと浮かれている場合ではない? »

お気に入りアイテム」カテゴリの記事

コメント

そうですね、龍泉洞から久慈に抜けるとなると葛巻は内陸に戻る感じになってしまいますね。

葛巻にはたしか1校(葛巻高校)しかないような気がするのでそこの先生だったのでしょう。

平庭高原にはたしかにキャンプ場ありますね。

こう言っては失礼なのですが、ホント何もない分、都会を忘れるにはもってこいです。

今度お子さまを連れていってみてください。

では、また。

teruhisa くん,どうも!

葛巻といえば,以前,プロジェクト・ワイルドという環境教育系の体験学習を,葛巻の高校の先生から習ったことがあります。そう言えば,いつか行ってみたいと思っている場所でした。

今回は,龍泉洞を経由して久慈に至るので,龍泉洞から沿岸(国道45号線)に抜けてしまうんですよね〜。ちょっと寄り道できないかと考えてみたのですが,日程が短いこともあって,結局断念しました。

ただ,岩手は今回のコース以外にも,こどもたちを連れていきたいところがたくさんあるので,高速道路が1000円のうちに,また訪れたいと思っています。平庭高原にはキャンプ場もあるようなので,そこを利用すると近いですね。

いい情報,ありがとうございました!

ご無沙汰してます。

今年のご旅行は岩手・青森なんですね。
では、岩手県北の情報をちょっとだけ。

県北に葛巻町というところがありますが、ここは乳業が盛んで牛乳やヨーグルトなどがおいしいです。
また、このあたりは山に囲まれているので商業施設はほとんどありませんが、その分夜は夜空は格別です。
最近はエコ活動で風力発電にも力を入れているようで風車がたくさんあったりするようです。

ルートは内陸(岩手町)からR281で久慈に抜けるちょうど中間です。

葛巻町に入ったところのくずまき高原という道の駅やすぐ近くのくずまき高原という牧場で乳製品は味わうことができます。
また、牧場では何か体験もできるかもしれません。

あと、平庭高原のみそ田楽(だったような…)もなかなかです。

以上、食べ物中心ですが情報まで…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年のキャンプは *snow peak で:

« iPhone 3GS:落とした! で,ストラップ付けた | トップページ | 資源戦争:政権交代などと浮かれている場合ではない? »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ