Twitter

最近のトラックバック

友人

« オリジナルリカちゃん | トップページ | リカちゃんキャッスル(まとめ) »

2009年8月14日 (金)

モダン・タイムス(学力工場)追記

大阪府教育委員会が全国学力調査の結果を開示したのだそうで…。

学力調査の結果、大阪府教委が開示 全国で初(asahi.com)

「学力,学力」と追い立てられるこどもたち,そして教員たちが目に浮かぶ。

県内の高校も最近では「土曜課外」とか「8時間授業」などをするようになっている。「自ら学び自ら考える力の育成を図る」という学習指導要領の理想からは,どんどん離れていくな〜。

「自ら学び自ら考える」時間をどんどん奪い,長時間の「授業」で知識を授けることに汲々とする学校。そして整然と並んだ机におとなしく座り,文句も言わずに授業を受ける生徒たち。まるで,工場の単純労働で人間が機械化してしまうという,チャップリンのモダン・タイムスみたいだ。

そんな「学力工場」に自分のこどもを通わせたくはないなぁ。

もちろん,自分が勤めたいとも思わない。

時々,高校に戻ってこないのかと聞かれることがあるが,教員として今の高校にまったく魅力を感じない。

学校がするべきことは「学力向上」ではなくて,「学びたいと思う心を育む」「自分で学ぶ方法を身につけさせる」ということではないのかな。学校に通うのは12年(小学校〜高等学校)。でも,その後に60年ぐらいの人生が待っているんだよ。

<追記>
こちらも合わせてどうぞ。

「育てる政治家」を選出しよう!
——ポリティシャンは要らない。ステイツマンを求める
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090804/201735/?P=1

« オリジナルリカちゃん | トップページ | リカちゃんキャッスル(まとめ) »

MAP(冒険教育)」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/45921806

この記事へのトラックバック一覧です: モダン・タイムス(学力工場)追記:

« オリジナルリカちゃん | トップページ | リカちゃんキャッスル(まとめ) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ