Twitter

最近のトラックバック

友人

« ほうゆう祭り | トップページ | 高等部の研究会で指導技法の基礎知識をプレゼン »

2009年9月 8日 (火)

日本をダメにした「正解主義」

日本をダメにした「正解主義」の呪縛を解け
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090907/204164/

とても納得して読んだ。
これからの教育を考える上でも,欠かせない視点だと思う。

一部だけ引用するが,全部読むことをおすすめする。

 会社でも学校でも同じだと思いますが、みんな100回会議して、正解を求めようとしているんですよ。でも、そんなことをやっていると、半年ぐらい過ぎてしまって、時代が変化しちゃっているわけですよ。そんなことはせずに、とりあえずやり始めて、100回修正した方がこの納得感に到達できる。そういう修正主義で人生も生きた方がいいでしょう。

そう言えば,前も書いたかもしれないが,向山高校の地学部の卒業生が,私の指導で印象に残ったことがあると教えてくれたことがあった。

それは,ウニ化石についての論文を読ませていたときのことで,その生徒が「論文にはこう書いてありました」と報告したのに対して,私が「で,あなたはどう思うの?」と聞き返したのが衝撃的だったというのだ。生徒は論文に書いてあることだから「正解」だと思ったのだろう。それに対して自分の意見を問われて,とても驚いたそうだ。

この出来事はもう15年以上前の話になるのだが,当時に比べても,「正しさ」とか「正解」というのもに偏狭にこだわる人が増えているような気がして息苦しい。

「正解主義」というのは,答えを他者にゆだねる,依存するということだよね。そんな人生のどこが楽しいのだろうか。一人の教員として,「正解主義」に染まらない人間を増やしていきたいと強く思う。

« ほうゆう祭り | トップページ | 高等部の研究会で指導技法の基礎知識をプレゼン »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/46157666

この記事へのトラックバック一覧です: 日本をダメにした「正解主義」:

« ほうゆう祭り | トップページ | 高等部の研究会で指導技法の基礎知識をプレゼン »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ