Twitter

最近のトラックバック

友人

« 大自然と音のキャンプ終了 | トップページ | 今朝の飲み物:Mighty Leaf の アールグレイ »

2009年9月27日 (日)

おじいちゃんと泉ヶ岳登山

この週末,鶴岡からおじいちゃんが来ている。土曜日にえぼしスキー場から後烏帽子岳(→地図)に登った後,仙台に寄ってくれた。

鶴岡のおじいちゃんは登山が趣味で日本中の山を登り歩いている。先日,北海道の大雪山系で登山ツアー客が遭難・死亡した事故があったが,その時も遭難現場の近くの山を登っていたとのこと。

taroには,おじいちゃんが健脚なうちに,一緒にたくさんの山を登ってほしいと思っている。

そんなわけで,今日は泉ヶ岳(→地図)に登ってきた。リフトでスキー場のてっぺんまで行き,そこからカモシカコースを歩いて頂上へ。下りは水神コースを降りてきて,水神でお昼ご飯というコース。

Cimg3780 Cimg3784

まずはリフトでスキー場のてっぺんへ。ガスがかかって見通しが悪い。

Cimg3787 Cimg3800

スキー場から,兎平を通って岡沼へ。岡沼は沼だが,水がないことが多いそうだ。今日も水はなかった。

Cimg3818 Cimg3827 Cimg3841

カモシカコースを登って頂上へ。カモシカコースは,石がゴロゴロした急な坂道だった。taroはよくがんばって登ったものだ。頂上は,完全にガスがかかっていて,さらに風も強くて寒かった。ときおり雲が薄くなったときに日ざしの暖かさをかすかに感じたが,雲が取れることはなかった。残念!

Cimg3848 Cimg3862 Cimg3864

下りは水神コース。水神でお弁当を食べた。

Cimg3865 Cimg3878 Cimg3881

途中,泉岳少年自然の家の近くにある牧草地にも寄ってみる。疲れて倒れ込むtaro。でも,駐車場が近いと分かって元気に歩き出した。

それにしても,泉ヶ岳の頂上まで登ったのはいつ以来だろう。今度は晴れた日に,またtaroを連れてこよう。

« 大自然と音のキャンプ終了 | トップページ | 今朝の飲み物:Mighty Leaf の アールグレイ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/46327162

この記事へのトラックバック一覧です: おじいちゃんと泉ヶ岳登山:

« 大自然と音のキャンプ終了 | トップページ | 今朝の飲み物:Mighty Leaf の アールグレイ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ