Twitter

最近のトラックバック

友人

« ザ・ギバー 記憶を伝える者 | トップページ | 大自然と音のキャンプ終了 »

2009年9月22日 (火)

「自転車は車道を走る」ことにはなっているが…(追記)

河北新報社のウェブサイトにこんな記事が載っている。

飛び出しや車道走行 自転車マナー悪さ際立つ 宮城県警

 ドライバーは、全員が自転車の走行に危険を感じていると回答。複数回答で、約7割が飛び出し(一時不停止)でヒヤリとした経験があり、約6割が車道を走行する自転車を追い抜く際に危ないと感じていた。

 自転車利用者の交通ルールの順守状況では、ドライバーの約9割、歩行者の約8割、自転車の約7割が「極めて悪い」か「悪い」と答えた。自転車利用者の約1割が日常、交通ルールを守っていないと回答。理由は「面倒くさい」「みんな守っていない」「取り締まりされない」など、身勝手な答えが上位を占めた。(本文抜粋)

こういう書き方では,車道を走る自転車が法令違反やマナー違反をしているという意味になるよね?

事実はまるで逆で,自転車は原則として車道を走らなければならない。河北新報社は,どうしてこんな記事を堂々と出せるんだろう?

とはいうものの,車を運転していて車道を走っている自転車を追い越すときには,確かにかなり緊張する。下り坂で自転車のスピードが出てくる場合はなおさらだ。だけど,それは自転車が悪いわけではない。一度,自転車で車道を走ってみれば,車に追い越されるときの怖さがわかるだろう。怖いのはお互い様。要するに,自転車と車のレーンを分離して,互いに安全に通行できる道路をつくってこなかった行政が悪いということだ。

[参考]歩道と車道の分離 & 自転車道の設置(木島英登バリアフリー研究所)

鳩山総理大臣が,今日,国連気候変動に関する首脳会合で「日本の温室効果ガスを2020年までに1990年比で25%削減する」と宣言するとのこと。温室効果ガスを削減するとともに,貴重な資源(化石燃料)を無駄にしないためにも,自転車が安全に走ることのできる道路にしてほしい。

たとえば,折りたたみ自転車を車に積んでいって,気軽にパークアンドライドができるような街ができないかな…と思う。

(追記)

記事について河北新報社にメールで問い合わせをしてみたところ,丁寧な返信をいただくとともに,ウェブサイト上の記事の表題が変わっていた。

飛び出しにヒヤリ 自転車マナー悪さ際立つ 宮城県警

« ザ・ギバー 記憶を伝える者 | トップページ | 大自然と音のキャンプ終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/46276521

この記事へのトラックバック一覧です: 「自転車は車道を走る」ことにはなっているが…(追記):

« ザ・ギバー 記憶を伝える者 | トップページ | 大自然と音のキャンプ終了 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ