Twitter

最近のトラックバック

友人

« 元気のないチャッピー(イモリ) | トップページ | 新幹線で盛岡へ »

2009年10月13日 (火)

Mac OS X で メールに添付された winmail.dat を解凍する

Tneficonapp今朝,MAP研究会の仲間から送られてきたメールに,winmail.dat という白紙アイコンのファイルが添付されていた。メールを読むと,デジカメのデータをいくつか添付してくれたらしい。

この添付ファイルの処理にちょっと難儀したので,備忘録がわりに書いておく。

調べてみると,Mac OS X で winmail.dat を解凍するためのソフトがあった。

TNEF's Enough
http://www.joshjacob.com/macdev/tnef/index.html

Version History を見ると 2003年につくられた古いソフトなので不安がよぎったが,使ってみたらちゃんと使えた。(Mac OS X 10.6.1)

winmail.dat を TNEF's Enough のアイコンにドラッグ&ドロップすると,画像ファイルが4枚見えた。ファイル名が文字化けすると書いてあるサイトもあるが,英数字だけだからか特に文字化けもしていない。1枚ずつ選択して,Save ボタンで保存した。

また,winmail.dat が画像ファイルならGraphic Converter でも開くことができると書いてあり,実際にやってみたら確かに見えた。ただ,そこからどうやって1枚ずつ保存するのか,その方法が分からなかった。

<参考にしたサイト>
Mac OS Xでwinmail.datを受け取ったとき
Macのmail.appで受信したwinmail.datの対処法

« 元気のないチャッピー(イモリ) | トップページ | 新幹線で盛岡へ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

mac book.mac os x 10.6.8
winmail.datが添付ファイルとして付いたメールが来た。
開くと当方のHD内に保存している写真だった。
なぜ自分の写真が先方からくるのか。
理解に苦しむ。
どうしてなのか教えて下さい。

お役に立ててうれしいです!
私を含め皆さん winmail.dat に難儀しているようで,このページは予想外に好評です。(笑)

iMac システム環境Mac OS X 10.4.11 (8S2167)を使用しています。

顧客からOutlook添付ファイルを送ってもらいましたらwinmail.dat で

開くことができませんでした。

そこで、この解決方法ページを見つけソフトをダウンロードし、試して
みました。

すんなり、画像ファイルを開く事ができ助かりました。

ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/46472183

この記事へのトラックバック一覧です: Mac OS X で メールに添付された winmail.dat を解凍する:

» [mac]Snow Leopardでwinmail.datを開く [趣味と物欲]
久しぶりに、winmail.datという名前の添付ファイルを受けとった、どうしても開かないといけないファイルだったので検索してみたら、 Mac OS X で メールに添付された winmail.dat を解凍する: Sphinxのひとこと on ココログに詳しく書かれていた。 ... [続きを読む]

» 久しぶりにみた〜winmail.dat [ロケッこがゆく]
親から、ある人から届いたメールの添付ファイルが開けないという連絡が来た。いろいろ聞くと、どうやらwinmail.datというファイルがついていると言うことだ。おお!もう絶滅したかと思ったwinmail.datがまだまだ存在するとは!ということで、下記サイトからwinmail openerをダウンロードして開けばOKhttp://www.eolsoft.com/download/追記自分はMacでメールは開きませんが、Macの場合はTNEF's Enoughというツールがあるようです。参考URLWin... [続きを読む]

« 元気のないチャッピー(イモリ) | トップページ | 新幹線で盛岡へ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ