Twitter

最近のトラックバック

友人

« 「主体的」と「能動的」の違いって? | トップページ | Nike+iPhone 3GS:試走してみた »

2009年12月29日 (火)

Nike+iPod Sensor を購入——iPhone をジョギングのお供に

昨日,仙台向山高校の地学部OBOGの飲み会に参加した。

16〜17年前の教え子たちだ。もうみんな30歳代で来年の年男と年女もいる。毎年2〜3回会っているが,最近は飲み会のときの話題も,子育ての話が多くなってきた。

飲み会の場所が仙台市役所の近くだったので,定禅寺通りのメディアテークの近くに車を駐めて,飲み会に行く前に AppleStore Sendai Ichibancho に寄った。

お目当ては Nike+iPod Sensor である。Nike+iPod というのは,Nike のシューズの中にセンサーを入れて,ジョギングやウォーキングのデータを iPod や iPhone で管理するというもの。詳しくは,ちょっと古い記事になるがこちらを参照してほしい。

【レビュー】三日坊主にならないスポーツキット「Nike+iPod」
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/08/02/nike/index.html

ところで,なぜこれを買ったのかというと,「体温を上げると健康になる」(→Amazon)という本を読んだから。

Taion
「体温を上げると健康になる」
齋藤真嗣・著
サンマーク出版

おおざっぱに内容を説明すると「健康な人の平熱は36.8±0.34℃であり,それに比べて現代人は低体温だ。低体温だと免疫力が低下し,ホルモンバランスも崩れるので病気を招きやすい。体温を上げるには基礎代謝を上げるのが効果的で,そのためには筋肉をつけることだ。」というのが本書の主張。本を読むと,そのために具体的にどんなことに気をつければよいかがいろいろ書かれている。Amazonのカスタマレビューでは,★5個から★1つまで賛否両論だが,読んでみて妥当だというのが私の印象だ。

最近,胃をこわしたりして,自分の健康状態に不安を抱いている。若いころに比べて筋肉が落ちていることも実感しているので,与えられた人生の時間を全うするためにも,毎朝,自分の体のために時間を投資してもいいかなと思った次第。で,どうせやるなら楽しくやりたいので,Nike+iPod というわけ。

まだ Nike のシューズは買っていない。今日,ayuを矯正歯科に連れて行く予定があるので,その時にモールを探してみよう。

« 「主体的」と「能動的」の違いって? | トップページ | Nike+iPhone 3GS:試走してみた »

iPhone」カテゴリの記事

お気に入りアイテム」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

teruhisa くん

明けましておめでとうございます!
越年の返信にしてしまいました。

忘年会は,いつものように和気あいあいとした楽しい時間でした。前年の忘年会に参加できなかった人に赤ちゃんができて10ヶ月とか,驚かされるニュースもありましたよ。

旧年中はしっかり働かされたようですね。大変だと思いますが,体調を崩さないよう程々にしましょうね。(teruhisa くんも Nike+iPod で走らない?)

また,お会いできたときにゆっくりお話ししましょう。このブログは,livedoor のほうに引っ越しましたので,そちらでもまたよろしくお願いします!

Sphinx先生、ごぶさたしてます。

今年は行けませんでしたが飲み会どうでしたか?

なんせうちの会社は昨日が仕事納めだったので、月曜日はガッツリお仕事でした。

昨日で今年もどうにか終わったなという感じですが、来年こそはよい年になればと思っているところです。

では今年もあとわずか、よいお年を。

来年もよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/47143040

この記事へのトラックバック一覧です: Nike+iPod Sensor を購入——iPhone をジョギングのお供に:

« 「主体的」と「能動的」の違いって? | トップページ | Nike+iPhone 3GS:試走してみた »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ