Twitter

最近のトラックバック

友人

« クリスマス・プレゼント | トップページ | 「主体的」と「能動的」の違いって? »

2009年12月26日 (土)

冬のくりこま冒険塾,始まる!

冬のくりこま冒険塾に参加するtaroを,会場となる栗駒のとある公民館まで連れて行った。

Img_0591

先日の「大自然と音のキャンプ」で仲良くなった友達も参加する。車で着いたとたんに友達から「taro!」と呼ばれて,大きな荷物を持って公民館に入っていった。もうそうなると,父親のことなんかまったく頭から消えてしまう。

父はマスター,すがっち,あにき,しんちゃんに一言あいさつをして,早々に退散した。

せっかく栗駒まで来たので,くりこま高原自然学校の松倉校に寄る。塚ちゃんにコーヒーを入れてもらい,ぜひ見てみたかったペレットストーブに点火してもらった。

Img_0596

ペレットストーブ(→Wiki)というのは,間伐材などの木材からつくったペレットを燃料とするストーブだ。灯油などの化石燃料を使わずに木材を燃やす,カーボンニュートラルな暖房だ。

できればうちにもペレットストーブがほしいと思っている。自分の生活で地球環境にダメージを与えるのは最小限に止めたいという思いがあるからだ。でも,このペレットストーブは1台20万円以上もして(それでも安い方),燃料の木質ペレットも現状では灯油台よりは少し高くつくらしい。今の自分にはちょっと手が出ない。宮城県も補助金をつけてくれないかな?

今日の松倉は雨が降っていた。年の瀬に降るのは普通雪だと思うが,こんなところにも地球温暖化の影響が現れているのだろうか。

Img_0598

帰り道,雨が上がった空に虹が架かっていた。「冬のくりこま冒険塾」の成功を予言しているのかな。5日間taroがいない我が家。なんとなく広くてさみしい。

« クリスマス・プレゼント | トップページ | 「主体的」と「能動的」の違いって? »

育児」カテゴリの記事

コメント

今朝は星がとてもきれいで,その分,冷え込みも厳しいです。車は霜で真っ白。それでも,勝手口のドアが凍り付くほどではないですね。今年の冬は今のところ気温は高めだと思います。

南の空には獅子座の星が輝いていました。この時間(朝5時頃)に見えるのは季節を飛び越えて春の星座です。

こちらしかコメントできなかったので・・・
そちらは、だいぶ寒いようですね
私の住む大阪は、大阪のチベットというわれる川西市とか、大阪狭山市のあたりが寒くて雪がつもることもたまにあるようですが、市内はほとんと雪がつもりません。

暖房はたいていエアコンだけ・・・
だけど、早くあたたかくなってほしいですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/47121626

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のくりこま冒険塾,始まる!:

« クリスマス・プレゼント | トップページ | 「主体的」と「能動的」の違いって? »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ