Twitter

最近のトラックバック

友人

« トリノ・エジプト展(まとめ) | トップページ | 胃腸炎,悪化 »

2009年12月 6日 (日)

トリノ・エジプト展のついでに…

トリノ・エジプト展で宮城県美術館を訪れたついでに,創作室のほうにまわって,いくつか作品を見てきた。

◯松本秋則 音の風景(宮城編)

Cimg4969 Cimg4975

竹でできたオブジェが,モーターの力で動いていろんな音を奏でる。竹の乾いた音が,なんとなく懐かしく,気持ちが落ち着いてくる。

◯松本秋則 タイオン演奏会

Cimg4980 Cimg4981

天井から吊るされたプロペラの下に立つと,自分の体温で生まれる上昇気流によって,プロペラが回転するというもの。写真は手をこすって熱をさらに出している様子。けっこうクルクル回って面白い。

matsumoto akinori

◯中谷芙二子 霧の彫刻

Cimg4990 Cimg4994

中庭に時折シューッと霧が吹いてくる。こどもたちは中に入って大喜び。中谷芙二子さんは,雪の結晶の研究で知られる中谷宇吉郎博士の娘さんだそうだ。

この霧の彫刻で遊ぶと靴が濡れて滑りやすくなる。ayuは「帰るよ」の声に走って戻ってきて,やっぱりすべってドシンと尻餅をついた。

Cimg4997

美術館をお昼ごろにあとにしたが,その時,駐車場に入れない車の列が,道路に100m以上連なっていた。やはりこういうのは,早く動くに限るよね。

« トリノ・エジプト展(まとめ) | トップページ | 胃腸炎,悪化 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/46951214

この記事へのトラックバック一覧です: トリノ・エジプト展のついでに…:

« トリノ・エジプト展(まとめ) | トップページ | 胃腸炎,悪化 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ