Twitter

最近のトラックバック

友人

« 休日の勉強ぐらいは一人でやろうよ! | トップページ | 「走る=苦しい」は学校で学んだこと »

2010年1月14日 (木)

mobileme のアカウントで受信メールの取りこぼし?(迷惑メールボックスの設定で解決)

2010.9.11 追記

mobileme のメールが届かない件について。

どうやら,取りこぼしているのではなく,サーバーの迷惑メールボックスに入っているのを気づかなかったのが原因のようだ。Mac OS X Mail の場合,迷惑メールボックスがローカルに作成されて,そこにも迷惑メールが入っていくのだが,それとは別にサーバーにも迷惑メールボックスがある。そういえば,今まで片方しか見ていなかった。

Mail の設定で,そのような迷惑メールボックスの二重構造が回避されるらしい。

MobileMe:MobileMe Web メールと Mac OS X Mail で迷惑メールフォルダの中身を一致させる
http://support.apple.com/kb/HT3401?viewlocale=ja_JP

---
メインのメール・アカウントにしている mobileme のメール(@me.com)に,受信メールの取りこぼしがあるようだ。

私の管理している掲示板に投稿があったときに,mobileme のメールに通知が来るようにしているのだが,最近,掲示板に投稿されたのに,その通知メールが届かないということが重なった。

そこで試しに通知メールの送信先を Gmail に変えてみた。Gmail のメールはすべて mobileme に転送される仕組みにしてあるので,正しく動いていれば,掲示板への投稿があるとまず Gmail に通知メールが配信され,同時にそれが mobileme に転送されるはず。

ところが,Gmail には正しく送信されているのに,その中の一部のメールがやはり転送されてこない。

そう言えば,かなり前に「メールを送ったはずだけど〜」と言われたことがあったことを思い出したぞ。しかし,こんなに取りこぼしがあるものだろうか? ちょっとmobileme のメールをメインのアカウントにするのは不安になってきた。しばらくメインのアカウントを Gmail のほうに変えて様子をみよう。

そんな訳なので,私にメールをくださる際は,@me.com ではなく,@gmail.com の方に送ってくださいね。

【追記】

そう言えば思い出したけど,最近,mobileme から出したメールが「届いていません」と言われたことがあった。

ある研修会への参加希望を出したのに返事が来ないので,Gmail から送り直したところ,すぐに返事が来て「先のメールは届いていません」と言われたのだ。やはり mobileme をメインにするのは危険だな…。

« 休日の勉強ぐらいは一人でやろうよ! | トップページ | 「走る=苦しい」は学校で学んだこと »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はらたつさん,ありがとうございます!
そう言えば,容量という問題もありますね。

でも確認してみたら2GB以上余っているので,容量オーバーという感じではなかったです。

インターネットで検索してみると,1年半ぐらい前に書かれた「MobileMeが未だ不安定なので取りこぼしが不安なのと、…」なんていうブログ記事が引っかかる程度で,あまり話題になっていないんですよね〜。

ただ,最近,急に取りこぼしが多くなったような気はします。

一方,iPhone を持つようになって,すべてのメールがサーバーに置いてあるという Gmail の便利さが分かったので,これを機会に Gmail を主力にしてしまおうと思います。

今使っているメールソフトは,普通に Gmail の送受信ができるので,メールソフトで送受信して,大事なメールはローカル(パソコン)にも保存しながら,Gmail のサーバーのメールは削除しないでひたすらため込み続けるというやり方が,今の自分に一番合っているかも。

メールボックスの容量制限とかではないでしょうか。
メールサーバの管理者に問い合わせた方が良いかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/47293682

この記事へのトラックバック一覧です: mobileme のアカウントで受信メールの取りこぼし?(迷惑メールボックスの設定で解決):

« 休日の勉強ぐらいは一人でやろうよ! | トップページ | 「走る=苦しい」は学校で学んだこと »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ