Twitter

最近のトラックバック

友人

« 国営みちのく杜の湖畔公園のワールド・カフェに参加しませんか? | トップページ | 「なぜ」と問うな,「どうやって」と問え! »

2010年1月10日 (日)

ベテルギウスに超新星爆発の兆候!?

昨日,台所の勝手口を開けて外を見たとき,南東の方向にオリオン座がきれいに輝いていた。オリオンの両肩と両足に位置する4つの星と,腰の位置にある3つの星の並びがとても整っていて,冬の星座の中でもひときわ目立つ存在だ。

そのオリオン座の右肩に位置するベテルギウスという赤い1等星が,近々超新星爆発を起こすかもしれないというニュースには驚いた。ベテルギウスの表面がデコボコしている画像が公開されたとのことだが,自分が生きているうちに恒星の表面の様子まで分かる時代が来るとは思わなかった。21世紀的!

ベテルギウスに爆発の兆候 大きさ急減、表面でこぼこ(asahi.com)
http://www.asahi.com/science/update/0109/TKY201001090278.html

オリオン座の1等星「ベテルギウス」で、超新星爆発へ向かうと見られる兆候が観測されている。米航空宇宙局(NASA)が6日に公開した画像には、星の表面の盛り上がりとみられる二つの大きな白い模様が写っていた。この15年で大きさが15%減ったという報告もあり、専門家は「爆発は数万年後かもしれないが、明日でもおかしくない」と話す。

ベテルギウスはオレンジ色に輝く星で,「赤色巨星」と呼ばれる星のひとつだ。赤色巨星というのは寿命が近い年老いた星だ。燃料である水素が足りなるとともに,中心部に核融合によってできた燃えかす(ヘリウム,炭素,ネオン,酸素,ケイ素,鉄)がたまっていく。その過程で星はどんどんふくらんでいき表面温度は下がっていく。ベテルギウスの大きさは太陽の1000倍くらい,表面温度は3500度(太陽は6000度ぐらい)だ。表面温度が低い分,色も赤くなる。(星の温度は赤色→黄色→白色→青色の順に高くなる)

そして,ベテルギウスぐらい大きな(重い)星になると,一生の最後に大爆発を起こす。これが超新星爆発だ。「新」星と書くけど,実は「死」の瞬間だ。ベテルギウスがもし超新星爆発を起こせば,しばらく非常に明るく輝いた後,見えなくなっていく。オリオンの右肩がなくなってしまい,星座として形を保っていられるかちょっと心配。

ベテルギウスは地球から640光年離れているので,今,私たちが見ているベテルギウスは640年前の姿である。もうベテルギウスはなくなっているのかもしれないということか…。真実はいかに?

« 国営みちのく杜の湖畔公園のワールド・カフェに参加しませんか? | トップページ | 「なぜ」と問うな,「どうやって」と問え! »

科学」カテゴリの記事

コメント

非科学的な話で申し訳ないのですが
超新星爆発の時期に関連して少し気になる記事があるのですが
紹介させていただきます。
新約聖書ヨハネ黙示録18章より引用
18:1この後、わたしは、もうひとりの御使が、
大いなる権威を持って、天から降りて来るのを見た。
地は彼の栄光によって明るくされた。
18:2彼は力強い声で叫んで言った、
「倒れた、大いなるバビロンは倒れた。」
そして、それは悪魔の住む所、あらゆる汚れた霊の
巣くつ、また、あらゆる汚れた憎むべき鳥の巣くつとなった。
                       以上抜粋
これは人類の終末期に起きる出来事を描写したものの一部ですが
ベテルギウスの超新星爆発は、地球上を明るく照らすほどで
あることから、この時ちょうど超新星爆発が起きていると、
このように表現できると考えます。

その筋では超有名な山形のアマチュア天文家の板垣さんは,51個の超新星を発見していらっしゃいますね。

肉眼で見えるものだと,1987年にマゼラン雲の中に出たのが最近だと思います。残念ながら日本からは見えません出た。その前だと記録を頼りに1604年。カニ星雲として有名なのが1054年の超新星の残骸。

となると,すんごく明るい超新星は数百年に1回ぐらいですかね〜。見てみたいけど…。

事業仕分け…「世界第2位じゃだめなんですか?」という言葉が忘れられないですね。科学の世界で2位と言ったら,ビリともたいして違わないでしょうに。

 超新星爆発が私が生きている間に起こる確率ってどのくらいでしょう?
 カミオカンデでニュートリノが捕捉されるであろう事を思うと
 科学技術への予算は今現在の赤字・黒字だけを考えるのではなく
 将来への投資として考えてほしいな・・・と
 脱線して事業仕分けを思い出しました。
 
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ベテルギウスに超新星爆発の兆候!?:

« 国営みちのく杜の湖畔公園のワールド・カフェに参加しませんか? | トップページ | 「なぜ」と問うな,「どうやって」と問え! »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ