Twitter

最近のトラックバック

友人

« しばらく cocolog と livedoor blog 同時並行でやります! | トップページ | 学校が生徒にバイトを勧めて何がいけない? »

2010年1月 7日 (木)

防災教育と防災行動の間にある深い溝

昨日は宮城第三女子高等学校で行われた地震防災教育専門委員会に出席した。

この委員会は,宮城県の高校の地学教員でつくっているものだ。次の宮城県沖地震が間近に迫る中,防災教育に使える資料を提供しようという目的で活動している。防災教育で使うためのプレゼン資料や,地震の被害写真,津波や地震動の動画,防災訓練に関する資料などをパックにした CD-ROM を2年前に各高校に配布した。

しかし,やはり CD-ROM を送りつけるだけでは,それを有効に活用してはもらえない。昨日の話し合いは,この CD-ROM をいかに活用してもらうかが焦点だった。宿題が3つできたので,次の話し合いまでにがんばらないと!

ところで,話し合いの中で,私は少し別な角度から考えていたことがあった。

それは,防災教育が各自の防災行動になかなか結びつかないということだ。今,行われている防災教育は,災害の悲惨さを伝えて防災意欲を喚起し,そのための知識を与えるというやり方で行われている。でもそうやっておどかされても,ほとんどの生徒は家に帰った頃にはそれを忘れてしまうのである。(高校生に限ったことではなく大人も同じ)

こちらに興味深いアンケート結果がある。最近地震を体験した人に「地震を経験したことによって、あなたの防災意識(地震対策)に変化はありましたか?」と聞いているのだが,変化があったと答えたのは全体の4割にとどまっている。直接地震を体験した人ですらこの程度である。

防災意識(地震対策)についてのアンケート
http://reposen.jp/2858/4/20.html

宮城県沖地震は必ず起こる。そして,防災対策をしていれば,被害を最小限に抑えることができる。さらに,高校生は次の宮城県沖地震が数年後〜10年後に起こったら,率先して社会を引っ張っていく立場にいる人たちである。教えては忘れるという防災教育ではなく,自分の行動が変容し,地震のときに本当に役に立つ防災教育をしたい。

全国的に有名な宮城県第三女子高等学校の音楽部の合唱練習を聞きながら,こんなことを考えていた。2010年の私の仕事始めである。

みやぎ防災教育基本指針
http://www.pref.miyagi.jp/supoken/gakkouanzen/みやぎ防災教育_本文_軽.pdf

地震防災教育専門委員会(IDとパスワードが必要)
http://hiroy.kir.jp/jisinbousai/

« しばらく cocolog と livedoor blog 同時並行でやります! | トップページ | 学校が生徒にバイトを勧めて何がいけない? »

体験型学習」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

防災」カテゴリの記事

コメント

はらたつさん,こんにちは。

学校の防災訓練は,地震が起きて校庭に避難して終わりですが,実際にはそこからが本番です。

・校庭にいる生徒たちをどうやって保護者に引き渡すのか…電話が不通になったらどうやって連絡する? 一人で返していいの?

・校庭にいる生徒たちのトイレをどうするか…水が出ないかも,余震が続いているときに校舎に入れるのか?

・もし雨や雪が降っていたら,どこで待機させるのか…体育館はガラスの破片でむちゃくちゃになる場合があるし,余震もあるかも…。

まあ,こんなことをさっぱり考えずに,惰性で数十年来同じような避難訓練をしているわけですね。宮城県沖地震が来る前に,もう少し意味のあるやり方にしたいものです。

はじめまして。
Twitterからきました。
確かに実際、地震にあってみると、防災訓練でした事ってなかなか思い出せませんね。
だいたい昼に訓練しますが、地震は昼に来るとも限りませんし、学校にくるとも分かりません。
本来はちょこっとの訓練で身につくものではないのかもしれませんね。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/47225935

この記事へのトラックバック一覧です: 防災教育と防災行動の間にある深い溝:

« しばらく cocolog と livedoor blog 同時並行でやります! | トップページ | 学校が生徒にバイトを勧めて何がいけない? »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ