Twitter

最近のトラックバック

友人

« 校内研究 as Cafe(研究をカフェのように) | トップページ | カーソルの形を変えて,パソコンの画面で長い文章を快適に読む »

2010年2月 7日 (日)

他者と自分を比べはじめると勉強が嫌いになるのかな?

あなたは勉強が好きですか,嫌いですか? と100人に聞いたら,どれくらいの人が好きと答えるだろう。

ほとんどの人が嫌いと答えると思うが,そう答える人も,おそらく最初から(生まれつき)勉強が嫌いなわけじゃないよね。きっとピカピカの1年生のころは,勉強が好きだったんじゃないだろうか。

小学校に入学したときは勉強が楽しかったのに,いつしかそうでもなくなり,次第に「積極的に嫌い」になっていく。そのなれの果てが大人。ほとんどの人は学校を卒業してしまうと,勉強しなくなってしまうようだ。

こどもたちに勉強を教える先生も,今日は研修がありますなんていうと「え〜〜〜!」とうんざりした気持ちになる。こどもたちには勉強を教えても,自分は勉強をしたくないらしい。そういう気持ちは私の中にもあって,教員になってから今まで受けてきた研修を振り返ると「勘弁してよ」と言いたくなる研修の時間はたくさんあった。

どうして研修が嫌なのかなと自分に聞いてみた。返ってきた答えは,

・自分の興味に合っていないことが多い
・研修を受けて感じるのは自分の至らなさ(できなさ)だけで成長の実感がない

今まで受けた研修には,「こんなことも知らないんですか」「こんなこともできないんですか」「このレベルまでは到達してくださいよ」というニュアンスが伴っていたような気がする。研修を主催する側にそういう意図はないにしても,受けるとそう感じてしまう。

こういう感覚は,学校のクラスでこどもたちが授業に対して感じる感覚と,もしかしたら同じなのかな。自分があまり興味の持てない教科で,自分のレベルに比べてかなり上のラインまで到達するように要求される。授業を受けて感じるのは,自分のできなさだけ…。

勉強が好きだったこどもが,いつから勉強嫌いになるんだろうと疑問に思ったんだけど,こう考えてくると,ちょっと答えが見える気がする。

成長とともに興味が分化すると,自分の好きな分野とそうでもない分野がでてくる。そうすると,例えば算数や理科がとても得意な子は授業にくっついてどんどん先に進んでいくけど,自分はなかなか進めずに,友達からどんどん離されていく。こういう経験を毎日積めば,それは勉強が嫌いになるよね〜。

他の人がどんどん進んでいくのに,自分だけ置いていかれるという感覚は,他者を基準にした感覚だ。教員研修で自分の至らなさを感じるときも,基準が他者にある。自分の不得意なところで,他者を基準にして自分と比べてしまうと,苦しくなるのは当然だよね。

勉強が楽しいのは,過去の自分と比較するときだ。勉強することで,昨日の自分より視野が広がったり,できることが増えたり,新しい自分に会えたりするのはとても楽しい体験だ。そこに他者との比較という視点が入ると,まるでつまらないものになる。楽しいはずの勉強を,わざわざつまらなくしてやっているのが,もしかしたら今の教育現場ということではないだろうか? それってとてももったいないことではないだろうか?

« 校内研究 as Cafe(研究をカフェのように) | トップページ | カーソルの形を変えて,パソコンの画面で長い文章を快適に読む »

教育」カテゴリの記事

コメント

まんちゃん,こんにちは〜!
お友達に紹介してくれて,ありがとう!
ワールド・カフェの情報は,ツイッターでもたくさん流れています。

自分と他人を比べて落ち込むというやつ,私もときどきやるんですよね〜。どうして比べたくなるんでしょう。人間の性? それとも教育のせい?

こんにちは。書き込みは久しぶりです。
君の書いたこと,そのとおりだと思います。
生まれたときから死ぬまで,一人一人のタイムテーブルは違うのだから,それを比べ始めると嫌いになるのかもしれません。
「ワールドカフェ」の実践,友達に知ってもらいたくて,このブログを紹介しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/47498369

この記事へのトラックバック一覧です: 他者と自分を比べはじめると勉強が嫌いになるのかな?:

« 校内研究 as Cafe(研究をカフェのように) | トップページ | カーソルの形を変えて,パソコンの画面で長い文章を快適に読む »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ