Twitter

最近のトラックバック

友人

« 鼠ヶ関大漁旗フェスティバル〜加茂水族館 | トップページ | くりこま高原自然学校で田植え&石窯ピザ »

2010年5月 4日 (火)

酒田市の新溜親水広場でカヤック&十二滝散策

5月3日憲法記念日。快晴。

今日のメインイベントは,酒田市平田地区にある平田B&G海洋センターでカヤックに挑戦すること。

Cimg6477海洋センターのヨットカヌー場は農業用のため池「新溜(しんため)」の岸にあり,付近一帯が新溜親水広場という名前になっている。海洋センターといっても,海岸にあるわけではなく,むしろ山の方。庄内平野の東端でそこから先は標高500〜600mの山々が連なる丘陵地帯といったところだ。

5月2日に艇庫開きが行われて今シーズンが開幕。9月末までの日曜祝日と夏休み期間,ヨットやボート,カヤックなどを楽しむことができる。

昨日は2人乗りのペアカヌーを2台借りて,taroとおじいちゃん,ayuと私に分かれて楽しんだ。料金は1艇半日で600円。格安だ。ライフジャケットを着けたら,最初に係員がカヌーへの乗り込み方,パドルの扱い方を教えてくれる。説明が終わったら,いざ水面へ!

Cimg6464_3 Cimg6460_2 Cimg6475_2

以前,沖縄でシーカヤックをやったことがあったが,その時よりもまっすぐ前に進むのが難しい。漕いでいるとすぐに旋回していき,ひどいときには横滑り状態になってしまった。それでも1時間ほどやっていると,だんだんコツがつかめてきて,まっすぐに進むようになった。こどもたちもけっこう上手に漕げるようになった。

疲れたらパドルを漕ぐのをやめればいい。大人が漕ぐのをやめても,こどもの力で結構スイスイ進んでいく。水面はおだやかで青空を映していたが,後半はときおり風が吹いて水面にさざ波ができていた。1時間ほど楽しんで陸に上がった。

平田B&G海洋センターでは,年会費1,500円で「平田海洋クラブ員」(家族会員)になることができる。クラブ員になるとボートやカヌーの利用料が無料だ。こどもたちが楽しそうだったので,家族会員になってみた。夏休みになったらまた来よう。

海洋センターをあとにして,次に向かったのは海洋センターからほど近い場所にある「十二滝」。全長300mに及ぶ階段状の滝である。

Cimg6480 Cimg6513 Cimg6499_2

一番上の滝から遊歩道を下っていくと,だいたい15分で一番下の滝壺に着く。そこから少し登ると滝見台がある。一番右の写真は滝見台から。新緑の季節もいいが,紅葉の季節もきれいだろうなぁ。

河原にはテーブルとイスが設置してあり,お弁当を食べることもできる。車に置いてきたお弁当を持ってくればよかった。河原から遊歩道を5分ぐらい登ると元の道に出る。車に戻って桜を見ながらお弁当を食べて帰ってきた。

快晴の空のもと,気持ちよく体を動かした1日だった。

« 鼠ヶ関大漁旗フェスティバル〜加茂水族館 | トップページ | くりこま高原自然学校で田植え&石窯ピザ »

体験型学習」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

連絡ありがとうございます。
詳細は Twitter の DM にて。

大田区の小学校で教員をしている岩井輝久と申します。
お忙しいところ、すみません。MAP研究会のホームページからうまく、スタッフのメーリングリストにメールができんかったので、ここで質問させてください。2009年 MAP研研修会(7月)の小学校英語の研修の動画を見て勉強をしたいのですが、どうすれば見れますでしょうか。会員になれば見れるのであれば会員になるにはどうすればいいでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/48262244

この記事へのトラックバック一覧です: 酒田市の新溜親水広場でカヤック&十二滝散策:

« 鼠ヶ関大漁旗フェスティバル〜加茂水族館 | トップページ | くりこま高原自然学校で田植え&石窯ピザ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ