Twitter

最近のトラックバック

友人

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の2件の記事

2010年7月24日 (土)

iPhone に Nike+ Basic Run(DJ AKI)の1曲目が入らない件

今日は久しぶりに Nike+ で30分のランニングを行った。6月は太白区P連の大会に向けてバレーの練習を優先し,7月はずっと体調を崩していたので,本当に久しぶりのランニングだった。

iOS4 にアップデートしてから初めてのランニングだったので,いくつかトラブルがあった。

一つ目は,iPhone がシューズの中に入れたセンサーを認識しないトラブル。これは,iPhone の「設定」の中にある Nike + iPod の設定で,Nike + iPod を一度オフにしてオンにし直したら認識された。

iPhone の電源を切って再起動したり,Nike+ センサーの裏側にあるスリープボタンを長押ししたり押したりという操作もしたけど,それらが必要だったかどうかは分からない。

二つ目のトラブルは,いつも走りながら聴いていた DJ Aki の「Nike+ Basic Run[LSD]」の1曲目(DJの声が入っている方)が,iPhone に見当たらなくなったこと。いつもは走り出すと自動的にその曲が流れるのだが,今日は2曲目(DJの声がない方)がかかってビックリ。

走り終わってから,Sync をし直したりいろいろやってみたが,うまくいかない。iPhone を検索しても出てこない。でも調べてみると他にも同じような不具合に遭遇した人がいた。どうも iOS4 だけの問題ではなさそうだ。

・iPod Shuffleに同期できない曲について
http://www.dubstronica.com/dub/2009/01/ipod-shuffle-de.html

まずはこちらのページを参考にして,1曲目の設定で「シャッフル時にスキップする」のチェックマークを外してみたがうまくいかない。

・iphone(ipod)とitunesとの音楽同期ができない
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138475726

次にこのページの一番下に書いてあった,「AACバージョンを作成」にして変換,同期するという方法をやってみた。

AACバージョンを作成すると,同じ曲が複製される。その複製された方の曲を,適当な名前のプレイリストに1曲だけ登録する。そして iPhone でそのプレイリストを同期させる設定にして同期させると,あらあら不思議。今までどうやっても入らなかった1曲目が,ちゃんと iPhone に転送された。

あとは,Nike + iPod でワークアウトのBGMを選択する場面で,先ほどのプレイリストを選べば,無事DJの声が入った1曲目を聴きながらランニングができるようになる。

どうして今までできていたことが急にできなくなったのか腑に落ちないが,とにかくいつもの音楽を聴きながら走れるようになったので,良しとしよう。

2010年7月11日 (日)

iPod touch の写真アルバムから写真を取り出す方法(Mac)

自閉症の人のコミュニケーションを支援するアプリ「Voice 4u」の作者・久保さんから,うちの生徒に使ってほしいと1台の iPod touch を託された。

その iPod touch の写真アルバムの中に,Voice4u の画像データが収録されているのだが,自分の iPhoto とシンクロさせるとこのデータが全部消えてしまうので,シンクロさせる前にデータを取り出そうと考えた。

始めは iTunes の設定画面で「ディスクとして使用する」にチェックマークを入れて,Finder から画像データを取り出そうと考えたのだが,そう甘くはなかった。iPod touch は,そのような設定ができないようになっているのだ。

いろいろ調べて,いくつかのソフトを組み合わせることで無事取り出すことができたので,備忘録もかねて書いておく。なお,使ったのは iPod touch(第3世代)と MacBook Pro(mid2010)である。

1.iPod touch をディスクとしてマウントする

まず始めに,iphonedisk というソフトをインストールして,iPod touch をディスクとしてマウントする。なお,このソフトをインストールする前に,macfuse のインストールが必要。

<参考>
【コラム】OS X ハッキング! 246 小さなOS X「iPod touch」をあれこれイジる(1)
iPod love iPhone/touchをディスクとしてマウントする

2.マウントした iPod touch から ithmb という拡張子のファイルを見つける

マウントした iPod touch の中を見て,フォルダーの階層を Photos>Thumbs と掘っていくと,ithmbという拡張子のついたいくつかのファイルが見つかる。その中の一番大きいやつが,たぶんお目当てのデータだ。それを,念のためパソコンのデスクトップにコピーする。

<参考>
へぼの壺 iPhoneの写真をPCにコピーする

3.Keith's iPod Photo Reader をインストール

ithmb ファイルを画像データに戻すために,Keith's iPod Photo Reader をインストールする。

<参考>
iPod Club - iPod→パソコンに写真転送出来ますか??

4.Keith's iPod Photo Reader を正しく設定する

これがうまくできれば画像がゲットできるのだが,私はあやうくここで挫折しそうになった。標準の設定で ithmb ファイルを読み込むと,砂嵐のようにしかならず,画像として認識されないのだ。

README には 画像のサイズやらデコード設定を適当に調整してねと書いてあるらしいので,iPod touch の写真を1枚,パソコンにメールしてサイズを確認した。そうしたら,640X480だったので,Keith's iPod Photo Reader も同じように設定。

そうしたら,なにやら画像らしきものが浮かび上がったが,まだきれいな画像にはなっていない。結局,デコード設定を上から8番目の「16-bit RGB」にして,さらに「Flip Endian」にチェックマークを入れたら,やっときれいな画像になった。

その状態で,Open All Images in File のボタンを押すと,すべての画像がきれいに表示された。File メニューから Save all images ... を選んで,すべての画像を保存できた。

5.ファイル形式を PICT から JPEG に変更

しかし,保存されたデータは PICT ファイルだった。まあ,そのままでも良いのかもしれないが,私は GraphicConverter のバッチ処理で,すべて JPEG にして保存し,それを自分の iPhoto に読み込んだ。

以上。まあ,まったく分からないところから,比較的短時間で正解にたどり着いて良かった。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ