Twitter

最近のトラックバック

友人

« 円高でラッキー:VirusBarrier X6 購入 | トップページ | くりこま高原自然学校で稲刈り »

2010年9月23日 (木)

秋保二口キャンプ場と沢遊び(動画)

Cimg9137連休の後半2日間は,秋保二口(ふたくち)キャンプ場でノンビリ過ごしてきた。

秋保二口キャンプ場は,12棟のバンガローと6区画のテントサイトをもつ小さなキャンプ場で,仙台市秋保ビジターセンターが管理している。

6区画あるテントサイトは,広さがまちまち。一番広い「6番」はテント+タープで若干余裕があるが,他の区画だと2つ張るのはキビシイ。テントサイトは砂地で,まるで海岸でキャンプをしているよう。撤収作業は大変だった。道具に付いた砂を払うためのブラシか小ぼうきが必須。

Cimg9040 Cimg9044 Cimg9043

キャンプ場の駐車場からキャンプサイトまでは砂利道を車で移動できるので,オートキャンプではないが荷物を降ろすのは楽だった。トイレは簡易水洗。並の下といったところか。掃除は毎日はしないようで,夜に汚れた部分は次の日にもそのままになっていた。

チェックインは10時半から。早い時間からチェックインできるのがいい。日曜日の午前中に入り,そのまま次の日の夕方までノンビリできた。チェックアウトは10時なので,今回は2泊分の料金を支払った。それでも入場料込みでジャスト千円。

今回は近くに住むお友達家族もデイキャンプで参加。炭をおこして,昼食はバーベキュー。ホタテ,スペアリブ,野菜,焼鳥など。スペアリブなかなか美味。

Cimg9042 Cimg9048

2時間過ぎまでノンビリ食べて,3時頃から川に出た。みんなフローティングベストを着けて,川に入る。水は冷たいがこどもたちは大はしゃぎ。かなり上流まで歩いて行くと,その先はV字谷。

Cimg9081_2 Cimg9112 Cimg9102

沢遊び…天然のウォータースライダー

テントサイトの下には「芝生広場」があり,ここはテント設営禁止になっている。川から上がった子どもたちは,ここで走り回って遊んでいた。その向こうには水道と炊事場。テントサイトからは一番遠い場所にあり不便。

Cimg9162 Cimg9139

このキャンプ場は,15年ぐらい前に一度利用したことがある。その時はバンガロー泊だった。今回,テントサイトを使ってみたが,砂地なのが私としてはかなりマイナスの印象だった。天気が悪くて砂が湿っていたせいかもしれないが,いろんなところに砂が付いて掃除が大変!

砂の件をのぞけば,近くて安くていいんだけどね〜。移動に時間がかからない分,自然の中でノンビリできた。もっていった本も,予想以上に読み進めることができて満足,満足!

« 円高でラッキー:VirusBarrier X6 購入 | トップページ | くりこま高原自然学校で稲刈り »

体験型学習」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/49539938

この記事へのトラックバック一覧です: 秋保二口キャンプ場と沢遊び(動画):

« 円高でラッキー:VirusBarrier X6 購入 | トップページ | くりこま高原自然学校で稲刈り »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ