Twitter

最近のトラックバック

友人

« 釜房湖をカヤックでスイスイーっと気持ちよく… | トップページ | 秋保二口キャンプ場と沢遊び(動画) »

2010年9月18日 (土)

円高でラッキー:VirusBarrier X6 購入

普段の生活で円高を感じることはないが,ドル建てで買い物をすると,ちょっとうれしい事態になるね〜。

先ほど,VirusBarrier を X5 から X6 にアップグレードしたのだが,Intego社の英語サイトでお値段は$29.95。これが実際に日本円で支払うと2,562円になる。割り算をすると1$=85円ちょっと。

正規のアップグレード価格は$34.95なんだけど,体験版を申し込むと$5のディスカウントコードをもらえる。それで$29.95になる。だから,購入前に体験版を申し込むのを忘れちゃダメ。

ちなみに,同じIntego社の日本語サイトのアップグレード価格は4,800円なので,2,000円以上お得なのだ。信じられない!

ところで,今まで VirusBarrier X5 でガマンしてきたのに,どうして X6 にアップグレードしたかというと,X5 が異常にメモリを喰うことに気づいたから。最新の MacBook Pro を使っているのに,全体的に動きがもっさりしていておかしいなと思っていたんだけど,今朝,起動直後にアクティビティモニタを起ち上げたら,あらビックリ。4GBのメモリを積んでいるのに,空きメモリが数百MBしかないんです。起動直後なのに…。(起動時にいろいろアプリを起ち上げているけどね)

で,何がメモリを喰っているかを見てみると,virusbarriers というプロセスがいくつも起ち上がっていて,合計したらなんと使用メモリが1GBを超えているではないか。そんなバカなと,Google でいろいろ調べてみると,どうやら X5 にはメモリをバカ食いする性質があることが分かった。

最新版の X6 がどうなっているのか,調べても確証が得られなかったので,体験版を申し込んでインストール。そうしたら見事に使用メモリが減り,マシン起動直後の空きメモリも2GB近くまで激増した。全体的なマシンの動作もキビキビするようになった。

起動直後の空きメモリのあまりの少なさに,当初は MacBook Pro の搭載メモリを4GBから8GBに増やそうかとも思ったが,それには2万円少々かかる(それでも昔に比べると超安い)。今回は,X6 へのアップグレードでガマンすることにしよう。2,500円で2GBのメモリを買ったと思えばいいか…?

« 釜房湖をカヤックでスイスイーっと気持ちよく… | トップページ | 秋保二口キャンプ場と沢遊び(動画) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう,まさにそんな状態でした。
定義ファイルの残り期間は,正しく引き継がれるのに最大48時間ほどかかるらしいですよ。以下,FAQから引用します。
---
アップグレード製品をインストールしてから、旧バージョンの年間契約の残り期間が継承されて、該当製品の年間契約期限に反映するまで、若干時間がかかる場合があります。最長で48時間程度時間をおいてから再度試してみてください。
---
私のも,まだ365日と表示されています。

最近ようやくVirusBarrier X5のメモリ消費に気づいて、どうしようかと迷っていたところ、こちらのページを拝見しました。古いMacBookを使っているのですが、virusbarriersだけで1.2GB以上のメモリが割り当てられていました。記事のとおり、体験版をダウンロードしてきたところ、メモリ消費も起動直後で3分の1程度となり驚愕!?です。X6をインストール後、「Macintosh HD」全体をスキャンさせてみたところ、一番メモリ消費しているプロセスが300MB近く使用してますが、他は60MBほどで収まっているようです。X5では150MBほどのプロセスが8個あったので、メモリ消費量がだいぶ抑えられているようです。
アップグレードする際は、自分はX5の定義ファイル更新の日数が250日ほど残っていたのですが、X6では365日にリセットされて表示されています。定義ファイル更新の日数の残りが引き継がれるといいのですが。アップグレードする際はこのような点も気をつけた方がいいかもしれないですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/49482415

この記事へのトラックバック一覧です: 円高でラッキー:VirusBarrier X6 購入:

« 釜房湖をカヤックでスイスイーっと気持ちよく… | トップページ | 秋保二口キャンプ場と沢遊び(動画) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ