Twitter

最近のトラックバック

友人

« 無事です! 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 娘と近所をサイクリング »

2011年3月17日 (木)

雪の中,自転車で学校へ(2011/3/17)

今日は自転車で学校に向かった。ガソリン不足のため。

自宅から勤務先までは約18km。山を登って降りて横に移動し,また登って降りる。今日は最初の3kmの上り坂を車で登り,そこで折りたたみ自転車を組み立てて残り15kmを自転車で移動した。自転車の移動時間は1時間15分。登りを歩いた割には早く着いた。iPhone アプリの RunKeeper を使用。ちゃんと走ったルートが地図に出る。楽しいね。

Img_2005_25通勤途中,折立の交差点にある三菱のカーショップを通ったら,ガラスが全面割れていた。地震のときは相当怖かっただろうな〜。

学校について,朝9時から打合せ。今学期は昨日で終了となり修了式も行わない。来年度の始業式・入学式がいつになるかは未定。また,沿岸部の学校が避難所となり教職員の対応が限界になっているので,明日から輪番で志津川高校の避難所にヘルプにいくことになった。

今日は雪が降っていて底冷えする。灯油も避難所に持っていくために,学校はストーブをたかずに寒いまま。自転車で15kmも走って汗をかいたので,どんどん寒くなって頭痛がしてきた。それでもがんばって保護者に今後の見通しを連絡し,生徒の個人アルバムに入れる写真を整理した。昼に2回目の職員打合せがあり,それで解散。

帰り道は雪…というより吹雪だった。道路は車どおりがほとんどなく,まるでゴーストタウン。

Img_2007_5 Img_2009_2

でも,ところどころ賑わっているところもある。生協には,吹雪の中たくさんの人が長蛇の列を作って買い物をしようとしていた。ミニストップの駐車場には給水車が来ていて,ここにも吹雪の中並ぶ人の姿があった。また,ガソリンスタンドには長蛇の車の列があった。開いていないガソリンスタンドに,みんなが並んでいる。「入荷時期未定」という看板が立っているのだが,並んでいる人たちはガソリンをゲットできるのだろうか。

そんな風景を見ながら,自転車をこいで雪でまっ白になって帰ってきた。足がつりそう…。ここ1年以上ランニングをしてきたのは,きっとこのためだったんだな。でも,これが1週間,2週間とつづくと,いくら何でも体が壊れるなー。

« 無事です! 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 娘と近所をサイクリング »

防災」カテゴリの記事

コメント

いや−,動いちゃったんじゃないでしょうかね。
今回の震源域は,宮城県沖地震の震源域を完全にカバーしていますからね。

地震当日の地震調査委員会のコメントが,この記事に掲載されています。

東日本大震災 4震源域、同時崩壊 「新潟・長野」誘発か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000095-san-soci

先生、こんばんわ。
お疲れ様です。
今日、不安な話を聞きました。
ずっと前から起こると想定されている宮城県沖地震は、
今回の地震とは別物らしいということです。
でもググってみても、きちんとした説明に出会えません。
先生の見解をお聞きしたいです。
あ、時間のあいた時にでいいです!

お久しぶりです〜!
九州から熱いメッセージありがとう。
情けのない自然の仕打ちに呆然としますが,うちはまだ恵まれています。
今日もしっかり自分の役目を果たさないと(そんなに重大な役目はありませんが…)

  大分の前田です ツイッター上で 無事との短い文字を見つけ 良かったと思わずないてしまいました  遠い九州の地で あなたとご家族の身を案じている男がいる という事 を一言伝えたくてメールしました  うまくいえなくてすいません  またお便りします             

わー,良かった〜!
電話などが復旧して,身の回りへの連絡も一段落したようで,ポツポツと心配していた方々からの無事を知らせる連絡が届いています。

うちの学校の揺れ方は,左右にグイグイと持ってかれるような,周期の短い揺れでした。仙台の中心も地盤はしっかりしてるはずだけど,そちらはユラユラとした感じだったのでしょうか。

食料やライフラインは大丈夫です。ありがとう。もう少しでガソリンがうまく回るようになりそうなので,そうすると本格的に復旧が進んでいくでしょうね。マラソンも最初にがんばりすぎると後半バテます。私たちも一度落ち着いて,ゆっくり出直しましょう。

先生、ごぶさたしてます、きくちです!
ご無事でしたか!?何よりです!!
こちらも弟共々無事です。家もあります。
しかし、とっても気持ち悪い揺れでしたね。長くて横に揺れて。
会社の廊下にいたのですが、目の前で、壁にヒビが走り、破片が落ちてくるのを見ました。
その後は、電力ビルから歩いて帰宅しました。
実はわたしもジム通いを半年ほど始めてましたが、きっとこのためなんじゃないかと思った。
食糧は大丈夫ですか?
体調にもお気をつけくださいね。
あ、書いてる最中にも余震。収まりませんね。
早く収まりますように!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/51144302

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の中,自転車で学校へ(2011/3/17):

« 無事です! 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 娘と近所をサイクリング »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ