Twitter

最近のトラックバック

友人

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の2件の記事

2011年4月 9日 (土)

GraphicConverterで画像を立体的に回転させる(3D回転)

写真や画像をちょっと斜めから見たように回転させたいと思った。画像の左側を大きく,右側を小さくすると,右側を奥に押して回転させたように見える。例えばこんな感じ。

Sample

ちょっと試行錯誤したところ,手持ちの GraphicConverter でできることが分かったので,備忘録をかねて書いておく。ちなみに上の画像は,本の表紙の2次元画像を GrapicConverter で3D回転させてから,左側に厚みの部分の絵をくっつけて作ったものだ。

1.回転させたい画像を GraphicConverter で開く。
2.Filter メニューから「Core Image Filters...」を選択。
3.画像の右に出てくる選択肢の中から「Geometry Adjustment」の三角印をクリック。
4.出てくる選択肢の中から「Perspective Transform」を選択。
5.四隅のハンドルを適当にドラッグして,画像をいい感じに変形。
6.満足したら「Apply」をクリック。
7.保存する。

jpeg画像だと変形によってできた透明部分が保存できないので,私の場合はpng画像にしている。

2011年4月 2日 (土)

娘と近所をサイクリング

この度の震災により,こどもたちはいつもより長い春休みを過ごしている。泳ぎ続けないと死んでしまうカツオのように,四六時中走っていないと気が済まないうちの娘が「サイクリングに行きたい」というので,今日は付き合ってあげることにした。

娘は,閖上にある名取市サイクルスポーツセンターに行きたいと言ったのだが,残念ながらその施設は津波の直撃を受ける場所にあるので,おそらく今は何も残っていないだろう。レストラン「びあんこ」のピザも好きだったんだけど…残念だ。2年前に行ったときのブログ記事をリンクしておこう。

名取市サイクルスポーツセンター(まとめ)
http://sphinx.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-93b7.html

そんなわけで,今日は名取市サイクルスポーツセンターの代わりに,いつも私がランニングをしているコースを自転車で散歩した。

Img_2035 Img_2033_2 Img_2034_6

行きは上り坂&向かい風,帰りは下り坂&追い風。前半はちょっとへこたれたが,後半は気持ちよくサイクリングができた。

折り返し地点近くの山の斜面に祠があり,手前の石の周囲に色あざやかな花飾りがあった(これはお墓なの?)。足下には,可憐に咲くオオイヌノフグリ。

最近,自転車に乗るときは必ず iPhone の Runkeeper で記録する。今日のサイクリング記録は以下の通り。

距離:4.22km
時間:27分17秒
燃焼:129kcal
登坂:48m

30分,4キロちょっとのコースで,娘と一緒に春を感じることができた。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ