Twitter

最近のトラックバック

友人

« 「人が死なない防災」(片田敏孝・著) | トップページ | 自閉症の妹を撮ったドキュメンタリー「ちづる」仙台で上映会 »

2012年3月25日 (日)

ホームページ「防災主任の学習室」立ち上げ

この度,「防災主任の学習室」という新しいホームページを立ち上げた。

防災主任というのは,宮城県教育委員会が,この4月からすべての県立学校に配置することにした防災担当教諭のこと。東日本大震災を受けて学校防災が大きく見直される中で新しく導入された役割なので,仕事の内容などはまだ明確になっていない。報道などによれば,おおよそ次のような役割になると思われる。

・防災面で学校と地域の橋渡し役(保護者,町内会,消防等との連携)
・災害に備えた緊急物資の確保など学校の防災機能強化と地域防災拠点機能の強化
・児童生徒の防災教育や避難訓練の企画・運営(自分で自分の命を守る主体性の育成)
・教職員向けの校内研修の企画・運営
・学校が避難所になった場合の運営サポート

県教委では,市町村教委にも配置を要請していて,4月から防災主任となる教諭は750名にも及ぶ見通しだ。その750人がどのような顔ぶれなのか興味があるが,おそらく,その中の相当程度の先生は,理科の教員ではないし,地学や自然災害の知識が特に高いわけでもないだろう。各校に1人しかいないので,学校で誰かに聞くわけにもいかず,前年度のファイルがあるわけでもない。学校では孤立無援。

となれば,学校の枠を越えて,防災主任同士が横のつながりを深めることで,なんとかやってていくしかないではないか。というわけで,インターネット上に防災主任が集える場があるといいなと思って作ったのが,この「防災主任の学習室」である。

同時に,Facebookには「防災主任の喫茶室」という秘密のグループもつくった。こちらは,私とFacebook上でつながりのある防災主任の皆さんに声をかけて,少しずつ参加者を増やしているところ。非公開の場で,いろいろやりとりができるといいなと思ってつくった。

学習室と喫茶室の2つの場を活用しながら,4月から始まる防災主任の仕事をしっかり務めていきたい。

« 「人が死なない防災」(片田敏孝・著) | トップページ | 自閉症の妹を撮ったドキュメンタリー「ちづる」仙台で上映会 »

教育」カテゴリの記事

防災」カテゴリの記事

コメント

安斎先生,たいへんな仕事お疲れさまです!
日本安全教育学会・南三陸ミーティングでは,源栄先生や佐藤健先生,東北福祉大の数見先生,山大の村山先生など,多くの先生方と直接会ってお話ができて,たいへん有意義でした。村山先生は,安斎先生の大学の先輩なんですね。
昨日のシンポジウムでは,福田先生から防災主任の仕事について,若干説明がありましたが,まだ自分自身どういう立場なのか分かっていません。23日の研修,とても楽しみにしています!

山口先生,こんばんは。
志津川での研修,実り多きものであったことと察しております。
せっかくお誘いいただきながら,参加できずごめんなさい。
また,業務をこなすのにいっぱいいっぱいで,なかなか防災のお話ができず,私自身も残念です。
来週に迫った新任防災主任研修会に向けて,アンケート調査の質問項目で悩んでいます。
自身の乏しい見識にがっかりしつつ,できる限りで内容の充実を図りたいと思うので,ご支援よろしくお願いします。
では,またね。

安斎先生,一緒に大学で学んでいた頃には想像もつかなかったけど,あの311の大地震を境にいろんなことが変わっていくよね。防災について,特に学校の防災について学びを深めていくことは,東日本大震災を経験した私たちの責務のように思います。

「防災教育」研究グループの研究も,とても楽しみです。一緒に前に進んでいきましょう!

新年度が始まりましたね。宮城県教育研修センターでも「防災教育」研究グループの4名の専門研究の先生方が研究を開始しました。
また,新任防災主任研修会の準備も進めています。皆さんの意見を生かしながらより良い研究,より良い研修会となるよう努めていきますので,どんどんよいアイディア,気付いたことを寄せてくださいね。
このようなサイトが立ち上げられ,皆さんと交流できる場があることを本当に感謝します。山口先生,ありがとうございます。今後とも,よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519609/54303677

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページ「防災主任の学習室」立ち上げ:

« 「人が死なない防災」(片田敏孝・著) | トップページ | 自閉症の妹を撮ったドキュメンタリー「ちづる」仙台で上映会 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ